Posted by sakko
 
[スポンサー広告
春の乙女シュシュ♪
今日は暖かい一日でした。

明日は今日より暖かく、

場所によっては4月上旬の暖かさになるところもあるそう^^

暖かくなってくれるのは嬉し楽しですが、

そろそろやってくるだろう花粉・・・・・

それを思うと憂鬱です









そんな憂鬱を吹き飛ばそうと、

春らしい乙女なシュシュを作ってみた♪


     春色はいいね~♪




またまたプリントの生地で

布合わせしなくても、いろんな模様が混じって

簡単だけど、可愛いスグレモノ生地(笑)

ま、手抜きって言い方もあるかもだけど









手抜きしましたが(ほら、やっぱり手抜きしてんじゃん!笑)

ポイントにレースをのせました♪


     ポイントにレースをのせて。。。









そして、よーく見ないと分からないような、これ


     こんなとこにpetit favori*


petit favori*のスタンプをこっそりペタン♪

他の模様にまぎれて気付かないだろうけど、

なんとなく・・・ ちょっとしたこだわり・・・ かな^^









     *----*----*----*----*----*----*----*




我が家の娘。。。

とうとう一週間後に受験です

やばいぐらいに勉強してません・・・・・

『勉強、勉強』と言ってこなかった母の責任もあるのですが・・・




今回の試験はかなり難しい・・・

ま、3月の試験で合格してくれればいいんだけど。。。




でも、母は奇跡を信じ祈りたいと思います アーメン(;゜o゜)╋






いつも応援ありがとう今日もポチッを下さいませうれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:10   trackback:0
[hand made
ラブリーバネポ♪
可愛いプリントの生地を見つけたんで、

ラブリーなバネポーチにしてみました(*´艸`)ウフッ


     かわい子ちゃん路線にしてみた^^




ピンクのレース模様にイチゴ

それに合わせて、レースもボタンもピンクの糸でつけた^^









後姿はちょっと違うこんな顔☆


     後姿はこんなん♪




こちらが表でもいけそうなぐらい可愛いでしょ^^

(自分で言うな!  (; _ _ ) はい・・・ )









       内布チラリ~♪


内布は表側カラーのピンクと、

後ろ側カラーのブルーが入った小花柄で♪









さぁ、このラブリー具合。。。

娘に取られないよう隠しておかなきゃ(笑)






今日もポチッと応援下さい → うれしい!ありがとう♪




Posted by sakko
comment:14   trackback:0
[hand made
ぷっくりぽってりバネポ
さー、久々のバネポーチです☆

以前に一度だけ作ったことのある形。

ぷっくりぽってりバネポです^^


   ぷっくりさん☆


横から見ると、ぷっくりぶりがよく分かるでしょ~♪

こういう形、大好きです









内布はブラウンのピンドット♪


     内布はピンドットで~♪









正面からはこんな感じ♪


      正面はこんなん♪


デーンと構えて、態度悪そうな子ですね(笑)






以前作った時はもう少しスッパリ仕上がったんだけど、

今回の子はなぜ?

“何か”が違う感・・・・・

布合わせはお気に入りのなんだけどな




こうなると、続けて同じ形を作りたくなりますね




いや、違う“何か”は、ワタシのココロの問題なんかな?

と思ったりも。。。






実は、ココ最近ちょっと落ちてました

そういう時って、大好きなモノ作りする気分にもなれず・・・

そんな気持ちが作品に映し出されたのかな・・・なんて






でも、もう大丈夫浮上してきましたから

(気に掛けてくれたお友達のみなさん、ありがとうございます^^)






そんなこんなでしたが、この冬一番の寒さになる週末

楽しい気持ちでお家でチクチクしたいと思います♪




インフルエンザも流行してるとのこと。

お互いに寒さやウィルスに負けないようにしましょうね




のんびり更新ですが、応援して下さる方に感謝です

元気の源です今日もポチッと応援下さい☆
  ↓↓↓
  うれしい!ありがとう♪




Posted by sakko
comment:5   trackback:0
[hand made
そう、またがま口ですが・・・
すみません、またです。。。

また今日もがま口なんです




見てくれる方は面白くないんだろうなと思いながら、

続けて作った方が上手く型紙を起こせるんで、

どーしても同じモノが続いてしまいます。




でも、今回でほぼ想像通りの出来になったんで

ここらで、がま口は休憩かな~♪ なんて^^




前回の元気カラーがま口の型紙を少し手直ししたのが・・・




コチラ☆


   おっ、可愛い~♪






なかなかコロンと可愛い形になったじゃないですか♪

こういうのが作りたかったんだな~




8センチの金具を使用。

薄手の接着芯に、底は4センチのマチ

大好きな水玉で、可愛さ倍増!(笑)

内布は赤い小花で、また可愛さをプラス^^


   おっきな『あ~ん♪』









でもね~ 接着芯(不織布タイプ)。。。

使うことで形はキレイに出るんだけど、

牛乳パックバネポのように、

やっぱりバッグの中でもまれると、

クシャッとシワになりやすいんよねー




せっかく可愛いのに、

バッグから取り出したら、シワシワのクシャクシャだなんて

ちょっと格好悪すぎる・・・_| ̄|○

でも、接着芯を使わなかったら形がキレイに出ないかもだし・・・


んー、難しいな

今度、買い物に行った時に

売り物のがま口をジックリ見てこようと思います




『これがいいよ~』 『こうすればいいよ~』

そんなアドバイスがあればぜひお教え下さい!




そういや、年末に告知したカウプレ・・・

そろそろしなきゃ

決して忘れてるワケじゃございませんので・・・





そのクリックが、とても励みになります→うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:10   trackback:0
[hand made
元気カラーがま口
寒い日が続きますね

こんな時こそ、『えぃ!やー!』と気合いが入るよう、

元気カラーでがま口を作ってみました^^



   元気色でしょ^^






この前の がま口は始めてだったこともあり、左右非対称(笑)

今回は、前回より少し小さめの8センチの口金で、

同じ失敗をしないよう、慎重に。。。

底部にはマチをとり、

切り替えた生地の境目にはチロリアンテープ♪

この前のような失敗はしませんでした(*^▽^*)v)

今回は接着芯じゃなく、薄手のキルト芯で少しふんわり感を








内布は小花柄で^^

  ワタシによく似て、でっかい口!(笑)








前回よりは可愛い形に仕上がったかな^^

でも、もう少し型紙を追求しようと、また型紙をおこしています

完成したら、またご紹介させて下さいね☆


          まずまずなデキかな。。。







今日も応援してもらえると嬉しいです→うれしい!ありがとう♪



Posted by sakko
comment:5   trackback:0
[hand made
もうひとつのブックシェルフ
この前作った ブックシェルフ

実は、同じものをもうひとつ作ってました^^






去年、運命のような出会いをしたお友達。

手芸、カメラ、雑貨、フットサル、ウルフルズ・・・

こんなにも好きなものが同じってある?!てぐらい

好みのよく似たお友達。

そんな彼女のお誕生日プレゼントとして作ってたシェルフ。


   もうひとつのブックシェルフ♪


彼女のお家、釘が打てるかどうか分からなかったんで、

ドコに置いても本を立てれるようにと、

こちらには生地を貼った背板をとりつけた。




この生地、実は彼女からいただいたもの

せっかくいただいたものなのに、

こんな形で彼女にお返しするのもどうかと思ったけど、

彼女の好きな生地。

その生地を使うことで、

より彼女好みになるだろうと、使わせてもらった♪






布小物も作る彼女。

だからあえて、DIY作品にしてみた。

初心者な、未熟なワタシの作品だけど、

気に入ってもらえるといいな・・・


       気に入ってもらえたかな・・・^^









   *----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*


先週、同窓会に行ってきました!

卒業してから初めて、20年ぶりの同窓会!

そのままの子も、すんごく変わってた子もいたりで、

とっても楽しい時間を過ごしてきました♪



残念ながら、憧れてた男の子は欠席だったけど(笑)、

ワタシが憧れてた女の子、Eちゃんは参加してました♪

同じクラスになることがなかったんで、

話したこともなかったEちゃん。

相変わらず可愛くて、

『やっぱり憧れてたEちゃんだーーー』と、

目が合ってドキドキしたりして(笑)




ワタシもEちゃんのように、

いつまでもステキでいられるよう頑張っていたいな。。。




今日もポチ!と応援下さい☆→うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:3   trackback:0
[DIY
今年初チクチク☆
やっとこさ、ミシンを動かしました☆




新しい年の初作品てことで、新しいモノに初挑戦


   初がま口♪


がま口です^^

何年も前に買ってあった金具をやっと使えた♪

初めて作るモノは、

どこをどうすれば、どんな風に仕上がるかが分からないので、

レースも布合わせもなく、シンプルに。

こういう時、生地に模様の切り替えがあるのは便利ですね♪






             やっぱ水玉でしょ^^


表地はお気に入りのYUWA

内布は表布と同じ色目のミルクティ色の水玉を。









しかーーーし!






やっぱり初めてのモノは難しい

写真は分かりにくくしてあるんだけど(笑)

右側と左側では、金具下部のふくらみ加減が違います


   がま口にはまりそう♪


ん?と思ったら一枚目の画像と見比べて下さい。

ね、違うでしょ(苦笑)









そして、もう一点。

個人的に、ふっくらとコロンとしたデザインが好きなんですが、

こちらもアウト!

難しいわ~






でも、コレ、なんだかハマりそうな予感

ますます、好みの形を完成させたくなった!

よし早速、金具を買いに行こう




次のがま口に期待ってことで、ポチッと応援ホ下さい
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪



Posted by sakko
comment:5   trackback:0
[hand made
テーブル完成♪
落ち着いてゆっくり作ろうだなんて言いながら、

前回の記事の過程の後、一気に仕上げました

えぇ、写真も撮らずに。。。 一気に(苦笑)






なので、いきなり完成画像です


   完成しました♪


そう、テーブルだったんですね~♪

前回の記事に載せたのは脚の部分の取り付け。









前から小さめのテーブルが欲しくて、

やっと形にすることができました♪

ほんと、有意義なお正月でした









前回の製作途中の画像の部分は

こんな感じになってます。

なんちゃってアンティークってことで、

濃いステインを塗った上から、

ミルキーホワイトをラフに塗った。


   この前の部分はココ★









天板はステインで仕上げ、

こちらも、なんちゃってアンティークで、

やすりや釘、カッターなんかを使ってわざと傷をつけた。


   またも、なんちゃってアンティーク♪


これが意外と楽しいの♪

手元を見ないで、ガシッガシッガシッて傷つける。

やりすぎたーっ!

なんて箇所もあるけど(笑)、

その方が、少しでも自然な傷っぽく見える気がして^^









こうして完成したテーブルは

キッチンカウンターに向かい合わせでセッティング。


   満足、満足★


カウンターの天板の色と違うな・・・

テーブルの色目の方が好みなんで、

カウンターは、また塗り直しすることにします






完成後、さっそく娘、

『今日はココでご飯食べよう~♪』って喜んでました(笑)






年明け、いつになく早い更新ペースでしたが、

これからは、またのんびりペースとなります。

でもモノ作りは大好きで、これからも続けていくんで、

お時間のある時は覗きにきて下さい^^




いつも応援ありがとうございます
とても励みになってますうれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:9   trackback:0
[DIY
作品、途中経過。。。
お正月休みのDIY作品

少し大物に挑戦したものの、失敗の連続




取り掛かると、すぐに完成をさせたくて、

アセってしまう。。。

一度は完成させたものの、

気に入らない箇所があり、バラしてやり直すことに・・・




次は失敗のないように、

落ち着いてゆっくり、という意味も込めて、

途中で休憩しながら作業風景をパチリ








さー、何を作っているのでしょ~か

あくまでも初心者の自己流な作り方です









  よーい、ドン!

太目の角材をL字の金具を使って

こんな風に組み立てます☆









四隅にも角材を。

ここはネジ釘で止めつけるんですが。。。


   穴あけですよー


完成した時に釘が見えないようするため、

ドリルで穴を開け、この穴の中から釘を打ちます。

初めての方法、上手くできるかドキドキ☆









  ここで釘を打ちます

はい、ここでチェック、チェック☆

釘を打つ前に直角を確認しておくんですねー









  のこぎりギコギコ♪


ここからが緊張の一瞬。。。


釘を打ったら穴をふさぐために、

穴と同じ大きさの丸棒を突っ込んで

余分な部分をノコギリで切り取る☆




あっ、ノコギリ古いですが、お気になさらずに

父から譲り受けた、ン十年もののノコギリなもので









   完成しました~♪

ほ~らね☆

市販品でこういうのよく見ますよね。

あれが出来たんですねー♪

今までは面倒臭いって思ってたけど、

思ってたよりずっと簡単にできた

この方法、これからもいただき!です^^




ペーパーをかけ、凹凸をなくせばバッチグー






やり直した甲斐があって、ここまでは順調☆ 

実はもう完成してるんだけど、

まだ写真を撮ってないんで、今日はココまでで。

何ができるか予想できました

て、DIYネタばかり続いててスミマセ~ン

布小物も頑張るんで応援ポチッとお願いします☆
 ↓↓↓
 うれしい!ありがとう♪










   *----*----*----*----*----*----*----*




ちょっとさかのぼって、お正月のこと。。。




今年、受験の娘にと

ジジ・ババがお守りを買ってきてくれました。


    ジジ・ババありがとう☆


こちらでは有名なもので、JR学駅(ガクエキ)構内への入場券。

右端に縦書きで“入学”の文字が♪

学駅入場券5枚 → 5入学 → 御入学

という、縁起の良さからお守りとされてるんです。




1月1日の日付やから、縁起いいぞー!って

ジジ・ババ、ありがとう(*^ー^*)




一緒に“すべらない砂”なんてものもありました。

上り坂のレール上で車輪が空転し、

列車が動けなくなった時、

砂をすべり止めとして使い、列車を動かすんだそうです。

その、実際に使われてる砂が入ってました。


ちなみに、このお守りコチラで購入可能です→




で、当の本人の娘。。。

誰に似たんだか、余裕もないくせに余裕な態度です(苦笑)

さてさて、希望校に入れるのか・・・

すべらない砂様、なにとぞ娘にお力を・・・ (-人-) パンパン




Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[DIY
ブックシェルフ
お正月休み最後の今日もモノ作りに励んでました♪

DIYは、たくさんの道具を使うし、

木くずいっぱいになるしで後片付けも大変なんで、

こうして十分時間のある時じゃないと、

なかなか取り掛かかる気になれないんですよね









こちら、前から作りたかったブックシェルフ☆


 お気に入りの come home!を






               ハートのホヤが可愛い♪





何ヶ月も前に買い置きしてあった1×4材の消費(笑)

『買い置き?!』て思いました?

ホームセンターに常時ある1×4材ですが

やっぱり、反りや歪みがあり、節の出具合いやなんやと、

作りたい時に、気に入る1×4材がない時があるんですよねー




お安い木材だけど、未熟者のワタシには

歪んだ材料を上手く使って作るなんてこと出来ないんで

いい感じのがあった時に買っておいたのです^^






ミルキーホワイトでペイントし、

やすりをかけて、ところどころ木肌を出し

そこにステインをすり込んで

これまた、なんちゃってアンティーク☆






シェルフに飾るのは、

バイブルで、憧れのお家がたくさんの come home!

こうして目につくところに置くことで

『我が家もキレイにしなければ』と、

気持ちを引き締め、実践することができるかな~と思って♪




今年はDIYを取り入れて、

ステキなお家を目指そうという気合いの表れ

あー、今年の目標宣言しちゃいました

気合いだけで終わらないようしなくては

サボッてたら『あら?DIYは?』とお尻を叩いて下さいね(笑)

あっ、もちろん布小物も継続して頑張りますが









で、昨日の棚の横にディスプレイ

   こんな感じに☆


とりあえず、この壁はこれで一旦終了。

次は少し大きな物に挑戦してます!




が、材料が足りなくて何度もホームセンターに走ったり、

失敗してイチからやり直しという要領の悪さ。。。(苦笑)




完成したら見てくださいね^^




お帰りはコチラ経由してもらえれば、DIY疲れも吹き飛びます
   ↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:9   trackback:0
[DIY
ディスプレイ用の棚
今年のお正月は特にドコに出かけるワケでもなく、

元旦は実家で過ごしたものの、

2日、3日はお家で過ごしました。




普段、土曜日は仕事。

連休なんてそうそうあることじゃないんで、

このお正月休みの連休、チャンスとばかりに

久々にDIYに励むことにしましたーヽ(´▽`)/









手はじめにコチラ☆

   なんちゃってサビサビ☆


棚を作りたく、その棚受け。

サビのついた古めかしい金具に見えません^^?

気に入る棚受けはお高いんで、ペイントしました(*´艸`)フフッ




元はホームセンターにある1コ50円程度のこんな金具(笑)

   よくあるこんなの。。。

以前習ってたトールペイントの技法を応用し

何色かの絵の具をデコボコになるよう、置くように塗る。

実際にサビさせてるって方法もあるけど、

サビるまで待つことができそうになかったんで(笑)

予想以上のデキに満足、満足(* ̄ー ̄*)ニンマリ









棚板は1×4材

こちらもホームセンターでお安くお求めできるもの♪

それをステインで色を塗り、雑貨を飾ると・・・




 ドンッ!


   とりあえずこんな感じで♪




展開早すぎですか?

簡単なものなんで途中経過は省きました(笑)







この赤い実の枝のドライ。


   赤い実のドライをちょこんと


実家からもらってきて、どうしてもこれを飾りたくて、

今までの白い棚から、ステインの棚に取替えたんです。。。




そう、たったこれだけのために!(笑)






でも、そういうことありますよね?

思い立ったら、我慢できずにって。。。(笑)









たっぷり時間のあるお正月休み♪

ミシンにいっさい触れず、ひたすらDIYしてます(笑)

しばらくはDIYネタになりそうですが、

同じネタが続くのがワタシのお決まりのパターン(笑)

もうしばらくお付き合い下さい




さー、次の作品は何かな~?
早く見たいよー!とクリック下さいうれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[DIY
☆happy new year☆
          
          ☆happy new year☆ 

           昨年より多くの幸せを掴める年となりますように。。。

                                    ~sakko~






年末のご挨拶もできないまま、

2009年を迎えてしまった petit favori* です(^_^;)




昨年はたくさんの方に見ていただくことができ、

たくさんの方とも知り合え、とても嬉しい年となりました。




モノ作りという、あまり人に見てもらえる機会のないものを

こうしてblogに載せることで、

たくさんの方に見ていただけるということは

モノ作りをする上で、とても励みになっています。

見ていただいている皆様、ありがとうございますm(_ _)m




2009年も、いろんなモノを楽しんで作っていきたいし、

いろんなことにもチャレンジしていきたいと思っていますので

本年も petit favori* もよろしくお願いします。






今年もランキング参加していきます。
今年初の応援ポチッとお願いします→ うれしい!ありがとう♪



Posted by sakko
comment:5   trackback:0
[日々の出来事
| HOME |
