Posted by sakko
 
[スポンサー広告
Wガーゼのシュシュ
最近、いろいろとすることがあり、

更新どころかモノ作りもなかなかできず。。。




お友達サイトに遊びに行っても

コメントも残して帰らず・・・ 申し訳ないですm(_”_)m









5月にイベントに参加することになってるのに

ちょっと気持ちを引き締めないと

ワタシ、大変なことになる( ̄_ ̄|||)




何でもギリギリに切羽詰らないとやり出せない質で

そうわかっていながら。。。(∇°;;;;) アハハハハハ









そんなことで昨夜遅く、気合い入れてミシン踏みました★

(真夜中に近所迷惑・・・









手芸屋さんで見つけたリバーシブルのWガーゼの生地

最近気になるパープルがあまりに可愛くてお買い上げ~♪




リバーシブルを生かした

柔らかいWガーゼのふわふわシュシュ★


    パープルが可愛いわぁ~♪




ポイントにレースを1本縫い付け、乙女を演出♪

フフフッ(*´艸`) またもワタシ好みの完成です




さぁ、真剣にモノ作りをやってかないと!









しまってこーーーっ! 

おぉーーーっ!!!
(元ソフトボール部の気合い入れ・笑)




しまっていけーっ!と応援ヨロシク→うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[hand made
革の持ち手
暖かく春らしくなってきたな~♪

て、思ってたら今週に入って寒さが戻ってきた




そんな中、娘が携帯電話のカメラで撮ったと

菜の花の画像をお土産にくれたのでUP♪


   菜の花★

ちょっとボケてるけど(笑)









     *----*----*----*----*----*









先日、手芸屋さんに行った時に見つけた

革の小さなお花のモチーフ♪

『これで想像してたものが作れる♪』と即買い









それを使ったものがコチラ


   うん、いい感じかも~♪


革の持ち手デス♪




持ち手って、けっこうなお値段するんですよね

お安いのは、革が細く頼りないし。。。










これは8ミリ幅の革テープに、ナスカンをつけた。

カシメで止める時、片方だけ一緒にモチーフを♪

そして petit favori* のスタンプをペタン




   お花が可愛いでしょ~


濃い色の革テープには白でスタンプしたんだけど、

ちょっと失敗したんで、凝視しないで下さい(笑)

もちろんコチラは自分用にシマスヨ









さー、この持ち手が使えるように

本体を作らなきゃだわ ヾ(>▽<)ゞ

て、順序が逆?(笑)




今日もポチッと応援してね★→うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:5   trackback:0
[hand made
ナチュラルカラーのシュシュ
手芸屋さんで見つけたナチュラルな色のリネンコットンの糸

春夏用のシュシュにいいかなと久しぶりに編み編み♪




    元気カラーのガーベラと♪




画像じゃ色合いが分かりにくいかな。。。

ナチュラルな色合いのリネンの生地のような色

そんな色目の2色使い♪

何にでも合いそうなシンプルなシュシュの完成です☆








委託させてもらってるお店でもシュシュは好評だったとのことなので

まだ数個、編もうと思ってます^^

あの ぱっちんピンも早々に売れたそうなので

こちらも頑張って製作しないと♪









実は5月に委託先のお店でイベントを開催するらしく

ワタシにも声を掛けてくださったのです♪

そのイベントのために、売れ筋商品を量産しておかなければと。。。




初めてのイベント参加

分からないとだらけだし、作品の準備も大変だろうし・・・

不安材料はたくさんなのですが、

せっかくの楽しいイベント♪

精一杯頑張ってみようと思います^^




四国、香川での開催となるので、

おいでいただける方はいなかもですが

イベントの詳細が決まったらご報告させて下さい^^









    *----*----*----*----*----*




先日、中学校を卒業した娘

無事に高校に合格することができました^^

励ましや応援の言葉をありがとうございましたm(__)m

4月からは女子高生の母となります (* ̄Θ ̄*)ドキドキ






そんな娘と二人で今日、ラーメン屋さんに行った時の話


支払いをしようとレジに行くと

『お会計はご一緒ですか?別々ですか?』とオバチャン。。。




思わず娘と顔を見合わせ笑いをこらえてしまいました(笑)




確かに、ラーメンが出来上がるまで

娘の携帯を二人で覗き込みながら

友達なノリで話をしてたけど・・・




親子ですからお会計はご一緒にお願いしますですm(_"_)m

歳の離れた友達同士かと思ったのかな、オバチャン(笑)

娘と二人でめっちゃ笑いましたから (≧ω≦)b






今日もポチッと応援下さい→うれしい!ありがとう♪




Posted by sakko
comment:11   trackback:0
[hand made
またも・・・がま口



       いつものタグを♪




レースの上にいつものタグを重ね付け♪



紺地に白と紫のラインのチェック

画像じゃ分かりづらいけど、

この紫のラインに一目惚れして即買いの生地。

8センチ口金の小さながま口に仕上げました♪









チェック地はバイアスに断ってみた


   全体はこんな感じ☆


ちょっぴりお姉さんながま口

型紙はこの前のオトメがま口と同じ^^









内布はベージュの水玉


   おっきなお口『あ~ん♪』




(*´艸`)ふふふっ

またお気に入りが1コ完成~♪











で、先日のコメントで

がま口作りで生地が口金にうまく入らない

というのをいただきました。




ネットで検索すればいろんな作り方があるし、

ワタシの方法が良いとは言えませんが

ワタシの作り方を少しご紹介☆

(画像が悪くてスミマセンが・・・)





最初の過程はバッサリはぶいちゃいます(^_^;)




表布・内布をそれぞれ形に縫って

中表にし、口金部分を縫い合わせます。


   中表で縫い合わせ

ひっくり返さないといけないので

返し口を開けておいて下さい。

(この画像の場合、上側に写ってる部分の

中央を縫わずに開けてます。)









開けておいた返し口から、ひっくり返し

返し口をとじます(隠れる場所なんでザッとでOK・笑)








   慎重に端ミシン。。。


アイロンで整えてから端ミシン。

2ミリぐらいのところを縫っておきます。




こうして縫っておくことで

表布と内布がズレなくてすむはず









そして口金につけていくのですが・・・




   真ん中に印をつけて


口金・本体ともに中心に印をつけておきます。



“あ”の口金

セロハンテープを貼り、そこにマジックで印つけ




“い”の本体

中心部分に糸で印つけ






そして口金の溝にボンドを薄く流し込み

この中心部分を合わせながら

生地を目打ちを使いながらはめ込み

紙ひもも目打ちで押し込みながら形にしていく。




こんな感じですが上手く伝わったかな?

ここの部分じゃなかったかな(^_^;)









で、今さらながら気付いたのですが・・・


中心部分に印をつけるのは

口金・本体ともに内側がいいかも




紙ひもを押し込むのは内側からだし、

内側に印付けしておく方がやり易いはずです!

ワタシも次回からは内側に印つけすることにします!(笑)




ワタシにやる気パワーを下さい(笑)→ うれしい!ありがとう♪




Posted by sakko
comment:7   trackback:0
[hand made
オトメがま口
相変わらずがま口作りにハマってます(^_^;)

なかなかUPできなかったんですが、

少し前に完成してたがま口がコチラ♪




   オトメながま口♪






綿麻の少しくすんだピンクの水玉

口金のところに綿レースを挟み込んだ。

いつものようにタグをちょこんと♪




8センチの小さめ口金

マチは付けずに底を丸くコロンとさせた。

うん、この形、ワタシの定番に決定☆









内布は珍しく大柄な生地にしてみた


   大っきな『あ~ん』(笑)




いつもは内布には小柄なものを選ぶんだけど、

こんな感じに大柄でも可愛いかも♪











       *----*----*----*----*----*




本日、娘の中学校の卒業式でした。

義務教育の9年が終了・・・ 

早いな・・・と思うと同時に

よくここまで育ててこられたな、

頑張ったな、ワタシ。。。って

ちょっぴり自分で自分を誉めてみたりして(笑)






ほんと、親バカだけど、

特に大きな問題を起こすワケでもなく

大きな反抗期もなく、ワタシとの関係も良好で

素直に育ってくれたなって。。。









来週の受験結果で娘のこれからが決まるんだけど、

どういう方向に進むにせよ、

今までよりもっとワタシから離れていく娘

もちろん、そうやって離れていかなきゃ困るんだけど。。。






嬉しさと寂しさに母は涙ぐんでしまいました。。。






     


ワタシにとっても娘にとっても大きな一区切り。

気持ち新たに、これからも娘と一緒に成長していこうと思います。






バイバイ、3年B組。。。

ありがとう3年B組  バイバイ3年B組。。。






今日も応援いただければ嬉しいです→うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:8   trackback:0
[hand made
おむつポーチ
平日のお休みの日

久しぶりのお友達とランチの約束をした。




お友達といっても、ひと回り以上も年下の彼女。

初夏にはママになる彼女に相談したいことがあり

時間を作ってもらった。









そんな彼女に何かプレゼントしたく作ったのが


   やっぱ水玉可愛い^^


おむつ&お着替えポーチ♪

ハンドメイドどっとこむさんの無料パターンを使わせてもらいました^^









産まれてくる予定は王子さま

でも、可愛いギャルな彼女のイメージで

ピンクをメインに使い、ブリブリに可愛くした









ベビーグッズを作りたくて何がいいか悩んだんだけど、

おむつやお着替えを入れて持ち運べるし、

ベビーカーや車に引っ掛けることもできる。

それに、ベビーグッズとしてじゃなくても

何かに使ってもらえるかな・・・てことでこれに^^









内側にはたくさんのポケット。

そして、ポイントにレース。

持ち手はロットボタンを使い、取り外せるように。


   内側もブリブリに可愛らしく♪









約束した日の朝になってもまだミシンを踏み、

くるみボタンキットの買い置きがなく、

朝一番で手芸屋さんに走り。。。

と、ギリギリまで動かない、要領の悪いワタシですが、

なんとか完成させることができました^^









彼女、とても喜んでくれ

『ワタシも何か作ってみようかな♪』

と、ハンドメイド熱を伝染させて帰ってきました(*´艸`)









元気な王子さまが産まれるのを

指折り数えながら楽しみに待ってようと思います






今日もポチッとお願いします→うれしい!ありがとう♪





Posted by sakko
comment:7   trackback:0
[hand made
大きめがま口
このところ、また何やかんやと忙しく

ココどころか、サイドバーのphoto diaryの更新もままならない状態









でも、モノ作りはしてるんですよ♪

作りたい病は我慢できないんで(笑)









がま口作りの要領も得てきたんで、

化粧ポーチが作りたいな♪と、13センチの口金で。。。









これ、作りました~ヽ(´▽`)/~♪


   お気に入りのこの生地で♪




またまた大好き水玉で♪

リネンで切り替え、レースを挟み込んでみた^^




この生地、水玉の大きさや色合いがお気に入りなんで

買い足しておこうと思ったら、売り切れでした

売り切れたと思うと余計に欲しくなるんよね(笑)

残りの生地、大切に使わなきゃ









内側は茶色のピンドットで。

両側にはポケットをつけ、

片側はペンシルが入るように浅く長いポケットに☆


   内側はこんな感じで^^









いい感じに仕上がったんだけど、

3センチのマチでは、ちょっと狭かったかな




写真撮る用にこれだけしか入れてないけど、

本当は、チークやコンシーラー、

目薬もあと1本入れておきたいのに

それだけ入れると口が閉まりません(笑)




とりあえず、必要最小限にスリム化し

持ち歩いてるんだけど、

やっぱりもう少しマチの広いのを作ろうかな。。。。。









この前の小さながま口とオソロで持ち歩いてます♪


   お揃いが可愛いかも~♪


あー、やっぱりこの生地、もっと欲しい~~~(笑)




今日も応援クリックお願いしまちゅうれしい!ありがとう♪



Posted by sakko
comment:10   trackback:0
[hand made
| HOME |
