Posted by sakko
 
[スポンサー広告
ダイソー口金
前回の記事でダイソーさんの口金いいよ♪て書いたんで、

今日はそのことを少し。。。









ちびっこがま口秋仕様がま口も生地は厚手のもの。

今までは、そんな厚手の生地やレースなんかを挟んだ時、

本体が口金に収まらず四苦八苦したことが

無理矢理でも入らない時はペンチで金具を広げたり・・・と

手荒いことをしてきました(笑)






それが、このダイソーさん口金!

金具の溝の幅が広いんです!




     口金比較

写真撮ってみました★






左側が手芸屋さんので右側がダイソーさん。

ちょっと分かりにくいかな?

ダイソーさんのが溝の幅が広いでしょ?




なので、厚手の生地で作ってもラクラク入るんです♪

(この溝に袋状に縫った本体を挟み込むんです)

もっと厚い生地でも大丈夫そう♪

キルト芯を挟んでふんわりさせても大丈夫そう♪

これから寒い季節になるし、

そういうのを作れる楽しみが出来てヤッターヽ(´▽`)/~♪

ダイソーさん、ありがとー!






ただ、綿やリネンなんかの普通地だと

厚みが足りずうまく挟みこめないかもですが(^_^;)




てなことで、しばらくがま口作りにハマリそうです

ていうか、いつもいつも1コのものに夢中になって

同じものばかり作り続けるワタシって・・・

○○のひとつ覚え・・・・・ (∇°;;;;) アハハハハハ






まだまだ がま口作るよー!
応援&励みのポチをお願いしまチュ
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪




Posted by sakko
comment:5   trackback:0
[hand made
がま口秋仕様
妹のカレのがま口を作る前に・・・






これからの季節にちょうどいいかな?と

毛混(?)のニット地で作ってみたのがコチラ

     ぷっくりがま口の。。。おしり!w




いきなりオシリ向けちゃっててスミマセヌ(笑)




ふんわりしたニット地なので、コロンとした形にしたく

底の部分にタックを取ってみました♪




こちら、ダイソーさんの60ミリ口金使用

タックを取ったおかげで小さくても大容量!

けっこう入ると思います^^


     たっぷり入るよ☆









がっ・・・・・・・









イメージ通りの型紙をおこすの失敗






立ち姿・・・ ズングリ




          全体像はこんな感じ









これはこれで可愛いのかもしれませんが、

イメージ通りに作れなかったんでリベンジ決定!

型紙修正したいと思います









コメントでお褒めの言葉をいただくんですが、

こういう失敗も多々あるんですよ

(今までは隠してましたが・笑)

いつも思い描いたものがスッパリ作れるワケじゃなく、

あーだ、こーだとやってるんです(^_^;)




でも、その過程も楽しくて、

で、イメージ通りのものが出来ると嬉しくて

またまた手作りにハマッてっちゃうんです(*´艸`)ウプッ








そうそう、このダイソーさんの金具!

前回、特に使い心地が悪いってこともなく

至ってフツーだなんて書きましたが、大発見!

手芸屋さんの金具よりいいとこ見つけちゃいました♪




次回の記事で書きますね~♪(写真撮れてないんで

ダイソーさん行って追加購入しなくては









製作の励みになります!
よろしければポチッとクリックお願いします★
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[hand made
ちびっこがま口
はい!

お約束通り更新しました~^^♪







前回のシュシュ&バネポと同じ生地でのがま口


    ちっこいのがチョー可愛い♪




実はこの口金、ダイソーさんのものです★




お友達から百円ショップでも口金があるって聞いてたんだけど、

その口金とやっと出会えましたの(*´艸`)

この60ミリサイズの口金、なんと2個入り!

つまり1個50円!




ダイソーさん、あっぱれ!(笑)






手芸屋さんの口金って案外お高いんですよね・・・

でもこれぐらいお安いと、失敗を恐れずガンガン作れるし

ちょっとしたお土産?にもいいかなと思って^^






内布はカラフルなお花模様


     はい、あ~ん★






チェックの模様が大きかったんだけど、

大柄な模様で小さなものを作ると

模様のでかたが可愛かったりするんですよね^^





大柄で小さなものを作る
 ↑
前回のバネポの内布にも大柄を使ったんだけど

これ、ちょっとしたマイブームかも♪









このがま口、シュシュだけじゃ・・・ってことで

シュシュの“おまけ”として妹のところへ♪

喜んでもらえましたよ~ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ






で、このがま口を見た妹のカレ

『ボクもこのピンクのがま口が欲しい!』(笑)

てことで、ワンサイズ大きいのを作ることになりました(≧ω≦)b






ちなみにこの口金、

特に使い心地が悪いってことはありません。

至ってフツーな感じ^^

ただ、型紙はついてないんで自分で作らないといけないですが。。。









てことで、ランキング★
励みになるんで何か感じていただければポチッとお願いします
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:6   trackback:0
[hand made
久々に更新します!
お久しぶりですsakkoです(^_^;)

かなり久しぶりの更新になってしまいました。。。






何ヶ月も更新していないのに

毎日何人もの方が足を運んでいただいてたようで

本当に嬉しく思っていますm(_”_)m 

ありがとうございます。



サイドバーのpoto diaryも

(携帯電話から見てもらってる方はコチラから→poto diary

たまに何日か更新してない時がありましたが

特に何があったということはなく、

元気に楽しく毎日を過ごしていました(^_^;)






今まで何度もココで口にしたフレーズですが

気にかけて見に来てくれるお友達がいるからこそ

こうしてまた更新することができるんです。

ほんとうにありがとうございますm(_”_)m






で、久々にモノ作りしましたのーーーっ!!

簡単なシュシュなんですけどね






      シュシュトリオ♪









少し前に妹から

『これでシュシュ作っといてね~♪』

と、ドンと生地が届いて(笑)妹のために作ったシュシュ


ま、そのおかげでこうして更新できてるんですが(^^ゞ






ビビッドなピンクの大柄チェック

秋らしく毛混の少し厚手の生地

とても可愛かったんでおそろでパネポーチも♪




     久々バネポ









久々のバネポーチだったけど手が覚えてるのか

間違うことなくスイスイ縫えました(笑)









内布は大柄なイチゴ模様♪




      内布のイチゴが可愛い~♪




パックンと開けた時に目に飛び込むイチゴ

可愛いかも~( *´∀`*)

この生地で他に作ったものがあるんでまたupしますね★









久しぶりの更新記事、最後まで読んでくれてありがとう


Posted by sakko
comment:8   trackback:0
[hand made
| HOME |
