Posted by sakko
 
[スポンサー広告
ビニコのミニミニポーチ♪
(*´艸`)ふふふふふ

ここんとこ、作りたいものがたくさん









この前、snowwingさんでポーチの型紙を買ったんですが

その時についていた、おまけレシピのミニミニポーチを作ってみた♪


     仲良しこよし♪




か、か、かわいすぎ。。。(。-_-。)ポッ (←いつものお決まり自画自賛・笑)




大きさを比較するものと一緒に撮ってないけど

10センチほどの、手のひらサイズの小さなポーチ









素材は初めて使う、ビニールコーティング →通称 “ビニコ”

生地表面ににラミネート加工がしてあるもので

多少、濡れたり汚れたりしても拭き取ればOKな素材★









それにそれに、よーーーく考えたら・・・

ファスナー付きの作品をUPするのははじめてかも (≧ω≦)b




いやいやいや、ファスナーはつけれるんですよ!

昔、保育園に通う娘のために

ベビー布団カバーを縫ったこともあるんですから( ̄^ ̄)エッヘン




今はベビーグッズを見に行くことがないから分からないけど、

15年ほど昔は、ベビー布団カバーと言えば白いものがほとんど(苦笑)

2歳にも満たない幼い娘を保育園に預け働かなければならなかったワタシ・・・

せめて、他の子が持ってないような可愛いものを・・・

離れてる時間も母の温もりを感じられるように・・・と、

可愛い布団カバーを作り、手提げや洋服まで手作りしてたな。。。




なーんて、しんみりしてしまった(>_<、)












で、話を元に戻して・・・

なので、ファスナーはつけられるんです!( ̄^ ̄)エッヘン

(笑)











このポーチ、おまけレシピなのに可愛いと評判で


        コロリン姿が可愛い(*´艸`)


こっちの角度から見ても、ほんと可愛い

しばらくミニミニポーチ作りにハマりそう (* ̄m ̄)プッ




ランキング参加してます。応援のポチッとクリックお願いします★
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:6   trackback:0
[hand made
続★貝の口
えー、コホン

公言通り、大人可愛い貝の口ですよー♪

有言実行のオンナ!(笑)






って、毎回同じネタ続きで見にきてくれる方に申し訳ないですが












      また・・・貝の口(^_^;)

大好きな紫の小花の生地を使った。

この生地、大好きなんやけど残りあとわずか・・・

手芸屋さんにももうないんよな




貝の口はほんの少しの生地で作れるから

もったいなくて捨てられなかったハギレから作った♪

使い道がないような小さなハギレから

ひとつの作品が出来上がるって

充実感というか、なんともいえない嬉しさがあるよな











小花側の反対には・・・・・


     “35”のナンバーがお気に入り♪


こんな風にナンバーをスタンプしてみました♪

“35*”

* ←強く押しすぎたようでアスタリスクが潰れましたが(^_^;)




“35”にはもちろん意味があります。

わかります?

(*´艸`)ぷぷぷぷぷ





恥ずかしいんですけど、

sakko(さっこ)をもじっての“35”です(爆)

さすがにひらがなやローマ字で名前を入れるのは抵抗あるけど、

数字なら全然オッケーでしょ?




でしょ?(笑)











内側は大好きなドット♪ ぱっくんちょ★


可愛い(*´ー`*)ニンマリ







全て手縫いで仕上げる貝の口

生地をカットしておけばどこででも作れる

することがないお昼休みに作れるな~♪って

仕事に行く時、材料をカバンにこっそり入れて出勤してます(笑)





同じ作品続きはあきるんで

次回の更新は貝の口じゃない予定(笑)




この前、ネットショップで可愛いポーチの型紙を買ったんで

それを作ってみようと思ってマス♪




作りたいものが沢山になってきたよー

ポチッと応援のクリックお願いします★
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[hand made
できたよ、貝の口♪
この前からphoto diaryにちょこっと載せてた“貝の口”

こんなものなんです♪


      貝の口だよーん♪


なんなんだ?って感じでしょ(*´艸`)









小さな小さな和装小物

上から見ると・・・・・


   ほら♪まさしく貝!


ほ~ら、貝みたい









両端を指で押すと上部が開く小物入れ。

     内側はこんな♪


両面ともキルト芯をはさんでるんでふんわり仕上がり★

温泉やジムなんかの時に

アクセサリーを入れておくのにちょうどいい感じ









小さいし、細かい作業なんで全て手縫い

でも、この可愛らしさを見ると

『また作りたい!』と思うんですよね~ (*^▽^*)ゞ




あ、もちろん第二弾も作ってますよ(笑)

いつものアレ。。。

なんとかの一つ覚え。。。(苦笑)

なので次回の更新もまた“貝の口”になるかと思います




次は“大人可愛い貝の口”

早く見たい~って方、応援クリックお願いしまちゅ
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:5   trackback:0
[hand made
ダイソーがま口リベンジ
今年の春は寒っ(≧ロ≦)!!

おかげで桜も長く咲いてたみたいだけど、

早く暖かくなってよー









今年はあまり桜を撮れなかった

仕事がお休みの日、雨だったり風が強かったり・・・




そんな中の一枚


      SAKURA2010


うわぁ~、空の青がキレイ(* ̄▽ ̄*)

って自分で撮ってるのに『うわぁ~』ってどうよ・・・(苦笑)











さ、今日はがま口♪

ダイソーさんの口金で作った三姉妹

形が思うように出せなかったんでリベンジした



      ダイソーがま口



底のライン・・・

つまり、お尻のラインをちょこっとイジリまして(笑)

うんうん!こっちのオシリが好き♪











      くらべっこ



並べてみるとこんな感じ

オシリの丸みが全然違うでしょ^^

好みの問題なんやけど、ワタシは丸いのが好き

丸いのや小さいのに目がない(笑)









あ、一枚目の写真も二枚目の写真も同じがま口です♪

表側と裏側で柄が違うだけ。




今回のように型紙を直したり、試作を作るときは

こんな風にいろんな柄がある生地を使うことが多い。

そしたらレースやなんやで飾らなくても

なんとか可愛く仕上がるんで(笑)




試作なのに、レースとかで手間をかけて

思うような仕上がりじゃなかった時、

ショックが大きいんで、こんな方法にしてるんやけど・・・






ワタシって無精者? σ( ̄▽ ̄)







たはははは ヾ(´▽`;)ゝ




てなことで(どんなこと?笑)今日もポチッとクリックお願いします (* ̄Θ ̄*)
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:7   trackback:0
[hand made
無事に到着です
先日のプレゼント企画のあみぐるみ




            natureさんちへ♪


当選者のnatureさんちに無事に到着したようです♪




あ、この写真。。。

当選発表の時に使うつもりで撮ったのに

うっかりupし忘れてしまってて

(あー、ワタシとしたことが・・・ごめんなさい









でも今回、natureさんがプレゼントのことをステキに紹介してくれたんで

natureさんblogのご紹介で使うことができましたー

あー、良かった良かったヽ(´▽`)/~♪









さて、本題です・・・ コホン



natureさんはblogもされてるんですが、

なんとネットショップも運営されてます

子育てもしながら作家として作品を作られてる素晴らしい方




そのnatureさんがこのblogを紹介してくれてるんですが、


な、な、なんと!

恥ずかしいぐらいベタ誉めしてくれてます(*ノノ) キャー






プレゼント企画の完結編としてnatureさんちへお立ち寄り下さい♪

当サイトの紹介記事はこちらから→*nature*





natureさん、ステキに紹介してくれてありがとうございました

これからも仲良くよろしくお願いします






今日も応援のクリックお願いします★
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:2   trackback:0
[日々の出来事
続★ポケットティッシュケース
もいっかいポケットティッシュケース(^_^;)




この前UPしたポケットティッシュケース★

お友達は『可愛いテイスト』でのオーダーだったけど、

可愛すぎたかな・・・とちょっと不安になって

大人可愛いテイストのも一緒に作っておきました




     ポケットティッシュケース




ひとつがピンク系なら、もうひとつはブルー系かな?と

ブルーの小花柄をチョイス










よくある、フタ・ポケット付きの正方形バージョン


     よくあるこのタイプ♪




ティッシュ取り出し口、

こんな風にビミョーに開くんよね

でもこの形はフタがあって隠せるんで

取り出し口は重ねずに作りました♪











後ろ側はポケットになってるんで

ティッシュのストックを入れておいたり

この大きさだと、女の子の日用品も入るかも♪



     ポケットもちゃんとあるよー









フタ付きティッシュケース

普通の形より、この正方形のがカタチ的に可愛いかも(*´艸`)




お友達、こちらも気に入ってくれて持って帰ってくれました♪

それぞれ違った顔の可愛いを作れて楽しかったな~









次はまた、がま口に戻ります

この前作った ちびっこがま口

形に少し気になる箇所があったんで、少し型紙を手直し

可愛くできたら量産しよ~っと♪


楽しみ~♪と思ってくれたらポチッとヨロシク
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:5   trackback:0
[hand made
ポケットティシュケース
少しずつ暖かくなってきて

ミシンを踏む足も寒くなくなってきたーっ♪

これでガンガン縫える!・・・かな?(笑)






今日はお友達からの製作依頼のあった

『ポケットティシュケース』をご紹介♪


     オリジナルタグをちょこん♪






ポケットティッシュ、たま~に正方形のってない?

あの正方形のを山のようにストックしてるお友達がいて(笑)

5年ぐらい使ってるらしいけど、

まだあと5年分ぐらいあるという気合いの入れよう(*´艸`)






企業の宣伝用のものだから、

派手な広告のティシュでね(笑)

そのまま持ち歩くのはどーも・・・(-_-;)なんだけど

こういう変形なもののティッシュケースって売ってないらしく

『時間のある時でいいんで・・・』

『何年かかってもいいんで・・・』(←これはウソ・笑)

と、申し訳なさそうに製作依頼を受けました。




このお友達、最近このblogを見てくれてて

ワタシの好きなように作ってくれていいから、と

おまかせコースでオーダーくれました




自分の作品を見てくれてそう言ってもらえるのは嬉しいね^^

そんなことを言われると俄然ヤル気でてきて、

話をしながらすでに頭ン中では構想を練ってましたから(笑)




聞けば、可愛いのが好き、レースも好きと。




可愛いと言えばピンクしかない!

ってことで、ワタシの大好きな水玉を使わせてもらいました♪









          ブリブリラブリー仕上げ★




取り出し口にはポイントにレースを飾り

彼女の petit favori*~小さなお気に入り~ になりますようにと

オリジナルタグも付けて

ブリブリラブリーに完成しましたーヽ(´▽`)/~♪









うぅ~、可愛くできた (//∇//) テレテレ

(笑)











取り出し口は1センチほど重なりを持たせてあります。


     鳥の巣♪・・・ちゃうよー!w




こうすることで口が開かず、テーブルに置いてても

中身のティッシュが見えることを防げます。

なんとなく・・・ ワタシの小さなこだわり(^^ゞ






ちょっとブリブリすぎたかな・・・?

と思ったものの、お友達はとても喜んでくれ

ワタシもホッ(*´▽`)

楽しく作らせてもらいました♪




お気に入りが完成すると

次々製作意欲が湧いてきます

作りたいものは山のようにあるんだけどな~

少しでも形にできるよう上手く時間を使わなきゃデス★


今日もポチッと応援クリックお願いしまちゅ
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[hand made
★当選者発表★
長らくお待たせしてしまって・・・

申し訳ないですm(_”_)m

プレゼント企画の発表をさせていただきます★









今回ご応募くださった方、8名さま


     ご応募ありがとうございましたー!

・花音さん
・愛可ちゃん
・みぃさん
・milkyさん
・ピロままさん
・ベジー太さん
・natureさん
・michiyoさん

ありがとうございました。





今回・・・

かなり高確率でGetのチャンスですよ!!(苦笑)









では8名さまを“しじみ巾着”へご案内~♪

        しじみ巾着へ、どーぞどーぞ^^



















で、娘にお願いして・・・
               シェイク、シェイク、ブギーな胸騒ぎ~♪w

今回はおもいっきり振り回してもらいました!

(みなさん、目をまわしたかも・笑)


















ドキドキする~♪って言いながら・・・ ドキドキしてました、娘が(笑)



















               この方!!!

          でました!


















当選されたのは・・・


















          この方♪

          natureさん!!!(見えにくくてスミマセン)


おめでとうございまーーーす









natureさんは第1回目のプレゼント企画にも応募してくれてて、

コメントに、あみぐるみが好きって言ってくれてたんですよ!

あの時のプレゼントはあみぐるみじゃなかったし、

残念な結果となってしまってたんですが

なんだか“縁”を感じました




natureさん。

この記事のコメント欄からお名前・ご住所を連絡ください。

コメントはワタシ以外の方の目に触れないように

管理者のみ閲覧可にする に必ずチェックを入れて下さいね^^









今回ご応募くれた他の方々、ごめんなさい

またいつか・・・必ずしますから!

細く長く見ていただければ嬉しいです。




でね、気付いたの。




今回応募くれた方みなさん・・・

かなり長~くココを見てくれてる方達ばかりなんですよ!

今回3回目のプレゼント企画だったけど、

毎回応募してくれてる方が3名も!!!




これってすごく、すごく、すごーーーく嬉しいです!

長い方だと・・・5年ぐらいのお付き合いになるかな?

みなさん、ほんと長い間ココを見守ってくれてるんですよね・・・

嬉しすぎて泣けてきます(TへT)グスッ





あと、リアルのお友達の姿も・・・


ワタシ、少し前まではblogのこと

リアルなお友達には内緒にしてました




見られると困るようなことは何一つないんだけど、

なんか恥ずかしくて(^_^;)




でも、見たいというお友達がいてくれて、

そんなお友達が来てくれるようになって、

今回エントリーまでしてくれて・・・




嬉しいこといっぱいです(*^-^*)♪




あー、blog続けてて良かったって思う瞬間









で、毎回お手伝いしてくれる娘にも、ありがとう^^

写真でもわかるようにめっちゃ嬉しそうでしょ(笑)

自分でも『うわっ、子供みたいに嬉しそうにしとるーーー!』って

めっちゃ笑ってました(笑)




ていうか、まだ子供なんですけど( ̄▽ ̄;)









それではみなさま、ありがとうございました!

これからも細々ながら続けていくパワーをいただきました!


今後とも petit favori* と sakkoをよろしくお願いします♪




よろしければポチッとクリックで応援下さい
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:8   trackback:0
[hand made
| HOME |
