Posted by sakko
 
[スポンサー広告
携帯ストラップ♪
ここんとこ寒くないですか?

もう6月、衣替えだというのに、

こんな寒いのに半袖なんて、ムリ~~~

暑かったり寒かったり・・・

体調を崩さないようしてくださいね









さてさて。

この前の 革タグ

“あるモノ”を作ってうまく出来たらUPしますね♪

って宣言してたんですが、

上手くいかなくても見たいー!な応援クリックもらってたんで、

本日UPすることにします!(笑)









あの革タグを使って携帯ストラップ作りました~♪


    これが作りたかった^^




ふんわりレース×ハードな革

そんな甘辛ミックスのものが欲しくて(*´艸`)











タグはここ あのタグはここに。。。













“甘”をきかせるためのお花のモチーフには

     小花で可愛らしさを♪


パワーストーンのローズクォーツをいくつか編み込んだ。

ローズクォーツは『美・愛・優しさ』を象徴する、

恋愛運向上の石だそうです(うひょーっ!(≧ω≦)笑)





誰かと愛し合うためには、

まず自分を愛すことからはじめないといけない。

自分を愛する事が誰かを愛する事に繋がる。

ローズクォーツはそんな大切さを教えてくれる石とのこと。

家族愛、友愛、恋愛。。。

愛について学ぶことを手助けしてくれるらしい











自分的にはイメージに近い仕上がり




しかーーーし!


こういうストラップは使いにくいと思われます(苦笑)






数年前に観た映画『海猿』

加藤あいさん扮するヒロインのストラップに一目ぼれ

似たようなものが欲しくて作った初代作品がコレ
   ↓↓↓
   初代チャラチャラストラップ★
    (携帯、古っ!)

この時のストーンはアメジストを。

チェーン×革紐でガツンとハード系






紐がたくさんぶら下がった“ちゃらちゃらしたもの”が好きで

こうしていくつか作って使ってるんですが

とにかく、紐が絡まる絡まる!!!

で、時にちぎれる!!!

はっきり言って、実用性には欠けています(笑)






絡まりちぎれるけど、

通話してる時に“ちゃらちゃら”してるのが

とても可愛く思えて、やっぱりこのスタイル(笑)

あまりに絡まりすぎるんで、

紐は短くしてるんですけどね(^_^;)




だから、オススメはできません!(笑)

オススメはできませんが自己満でUPです!(笑)




こういう“好き”を形にできるhand made

いいよな~(〃⌒ー⌒〃)♪


“おっ!”と思ってくれたらクリックお願いします★
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:8   trackback:0
[hand made
ビニコトート
久々にバッグ作ってみた♪



        ビニコトート、可愛い~♪




チョコレート色に薄いピンクのドットのビニコ★
(※ビニコ=ビニールコーティング)




か、か、かわいい~~~(*´艸`) 




茶色×ピンク×ドット。。。

ワタシの大好きなもの満載!

そりゃー、可愛くないわけがない!!!(笑)




生地の状態ではどうなのかと思ったけど、

形にするとメチャメチャ可愛くてビックリ!(笑)










パターンshop chikuchikuhappyさんの『コバステッチが決まるビニコトート』

人気のパターンです♪





コバステッチとは、端から2~3ミリのところにかけるミシンのことで

     ステッチ、カチッとビシッ!(笑)

縫い目をアップにするのは恥ずかしいけど

こんな感じにスッキリ、カチッな仕上がりに♪

ね、ね、なんか既製品みたいじゃない?!(笑)




こんなにキレイに縫えるのもパターンのお陰

“こんな作り方があるんだー”な方法で簡単にキレイに縫えます。

絶対“買い”なおすすめパターン









今回は新しく作ったタグで

     Newタグ!


イラストは wolcaさんでいただきました

いつものように

“幸せがたくさん訪れますように”のメッセージも。






夜遅く完成したコレ

翌日にはお弁当とおやつ(笑)を入れて一緒に出社(*´艸`)

“petit favori~小さなお気に入り”がまた増えてニンマリです♪









これを見た娘

『もう少し小さいサイズのをピンクで作って♪』って・・・

学校にお弁当を入れて持ってくんだって(^_^;)

『えぇ~~~っ』と言ってみたけど内心うれしい母(*´艸`)




お~~~し、もいっこ作るか!!!(笑)




応援クリックありがとうございますm(__)m
今日もポチッとお願いします
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:6   trackback:0
[hand made
ナチュラルな革タグ
ランキングのクリック、ありがとうございますm(__)m

応援してくれる方がいると、ホントヤル気

調子にノリノリでいつになく更新頻度多いです(笑)










よく行く手芸屋さんに

お買い得な革のハギレのワゴンがあります。



ガサゴソ掘り起こしたら・・・



いい感じのを見ーーーっけ♪









前々から作ってみたかった革タグ

まずはこんな感じで^^



        ナチュラルな革タグ


ナチュラルな雰囲気にしたかったんでベージュ色の革で。

カットした後、水で濡らしてクシャクシャにして乾かした

薄めの色のインクでスタンプ、ポン!

クシャクシャにしたことでスタンプが均一に押せず

かすれたようになってて○マル♪

ワタシ好みのいい感じな仕上がりにニンマリ(* ̄ー ̄*)









穴を開けてボールチェーンをつけただけでも

可愛いキーホルダーになりそうでしょ♪









“あるモノ”を作ってポイントに使おうと思ってるんですが

家にある素材では“あるモノ”は作れそうになく、

ここまでで、ちょっと保留。。。

日曜日に買出しに行けるかな?





うまく出来たらUPしますね。

しばらく経ってもUPされなかった時は・・・

失敗したと思ってこの件については触れず、

そっとしておいて下さい(ズルイ?笑)





失敗バージョンも見てみたい方。。。
ポチッが多いとUPするかもです (≧ω≦)b
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪



Posted by sakko
comment:5   trackback:0
[hand made
赤いサニタリーポーチ
前回に続きサニタリーポーチ♪




     赤いサニタリーポーチ♪




『全てお任せで』というオーダーだったんで

2パターン作って好みのものを選んでもらおうと

パープルとは雰囲気を変えて

女の子 女の子した赤いのを作ってみた






うん、こちらも可愛い(自分で言う?笑)










裏側はこんな♪


     裏側はこんな^^




パープルと同じようにタグ









で・・・








で・・・









内側の生地がまた可愛いの!(笑)


        内側、かわいいでしょ~♪




ほわ~んとした、ふんわりイチゴ

取り出し口の細いレースでオトメ度デス










お友達にはひと足先に見てもらおうと

写メを送ってたんだけど、

どちらも気に入ってくれたらしく




なんと!!!




両方使ってくれることになりました~♪

ありがとうございますm(_"_)m









自分の作ったモノを気に入ってくれる人がいる。。。

本当に嬉しくて幸せな気持ちにさせてもらいます




ここ最近、ランキングの応援クリックも(これ)→ うれしい!ありがとう♪

たくさんしてもらって嬉しい限りですo(*^▽^*)o~♪



ポチッ!のクリックが少し手間かもしれませんが

『いいな』 『可愛い』 『もっと見たい』

そんな風に感じてもらえたらポチッとお願いしますm(_"_)m



そのクリック数はバロメーターであり

ワタシのヤル気とパワーをアップさせてくれます^^



それでは、お帰りはコチラからポチッと(笑)→ うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:5   trackback:0
[hand made
パープルのサニタリーポーチ♪
お友達が

『サニタリーポーチが欲しいな~♪』

ってことだったんで、作ってみた(*^ー^*)






以前にも作ったことがあるんだけど、

どうやらblogには載せてなかったみたいで

以前のレシピは手縫いする箇所があったりで

ちょっぴり面倒・・・ヾ(;´▽`A``あはははは

あーだ、こーだと考えて新しいレシピ誕生









それが・・・ 






これだ!



ワン・ツー・スリー(ベストハウス風に・笑)


     んん?今日の画像の色合い・・・ヘンかも




がーーー( ̄□ ̄|||)ーーーん




なんだか今日の画像、色合いが悪いっす

カメラの設定のせい・・・?

撮り直す時間もないんで・・・

スミマセン、我慢して下さい









ワタシの好みでパープルにしてみた



        裏側はこんな♪


こちらは裏側♪

Petit Favori*のオリジナルタグつけてます。

『幸せがたくさん訪れますように』

手にしてもらった方へのメッセージも添えて

言わなきゃわからないんだろうけどタハハッ










お友達いわく

『かさばらないのが欲しい』

ってことだったんで、極力小さく薄く仕上げました。

約11センチ×11センチの大きさですが、

羽根付きナプキンが4枚入ります。


     内側にもちょこっとレース♪


内側は花柄の生地で。

取り出し口には細いレースを飾ってみました♪








お友達は気に入ってくれるかなヽ(´▽`)/~♪





実はもうワンパターン作りました

でも完成したのが遅い時間だったんで

まだ写真が撮れてなくて


写真撮り次第またUPしますね♪





はいっ!(`◇´)ゞ

次はキレイに撮れるよう頑張ります





クリックが多いと製作意欲が湧きに湧いてきます!
ぜひともポチッとお願いしますm(_"_)m
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:3   trackback:0
[hand made
お花モチーフのぱっちんピン
なんだかまた寒っ

もう5月だというのに。

あと半月で衣替えだというのに。

異常気象・・・なんかな




寒がりのワタシ、今もコタツに入ってカチャカチャ

寝る時は電気毛布が手放せない生活を送っております(苦笑)









今日は久々“ぱっちんピン”


     お花モチーフのぱっちんピン♪


これも娘からのリクエスト

季節を問わず使えるようコットンの糸で編み編み♪




最近は森ガール系のガーリーな装いがお好みな娘

『買ったら高いから、作って~~~』・・・です






『おいおいっ』と思いながらも嬉しくて

『どの色がいい?』なんて糸を取り出す母・・・



甘いです(苦笑)






 ***************





本日、東京方面の修学旅行から帰ってきた娘。

昨夜はオールしたらしく、隣でグーグー寝てます(笑)

旅先からくれた写メには彼氏とのツーショットも

見せてくれたデジカメの写真も彼氏の写真がいっぱい(苦笑)




当たり前なことなんだけど、

こうして少しずつ親から離れていくんよね・・・




そんなお年頃な娘が

母の手作りのものを欲しがってくれる。

こんな嬉しいことってある?

(*´艸`)ウフッ




そんな幸せを運んできてくれるhand made

これからも頑張っていくんでポチッと応援クリックお願いします♪
 ↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:3   trackback:0
[hand made
ビニコのポーチ
はい!またビニコ!(笑)  ※ビニコ=ビニールコーティング生地




        ビニコ続くね~(笑)






今週、修学旅行に旅立つ娘から

『旅行に持って行くポーチが欲しい』とリクエスト




この生地で、こんな形のこれぐらいの大きさ

かなりの細かいオーダー(笑)

でも、子供からそう言われると嬉しいんよね (* ̄Θ ̄*)




珍しくハギレを使ってサンプル作りしたよ(イチゴ模様の方)

ビニコはビニールコーティングなんで、

一度縫ったとこは生地に穴が開いてしまうため

縫い直しができない、失敗の許されない素材






ま、その結果、

娘のリクエスト通りな仕上がりに  ヤッター!(* ̄m ̄)v









『このピンクのイチゴには茶色のファスナー!』

そう言う娘の言葉通り・・・


       ほほん、なるほど~★

茶色のファスナーにして正解かも

さすがは若者のセンスやね

このピンクの生地に茶色のファスナーは

ワタシの発想にはなかったな











がっ!!!











タグをつけ忘れました

たはははは・・・


あー、また今回もオチのある作品となってしまった(苦笑)

こういう小さなものには完成してから

タグを縫い付けるのは難しくて





娘の

『あーぁ、タグがついてたらサイコーだったのになー』

ていうツブヤキは、しっかり無視した母であります!(笑)




『どんまい!』と応援のクリックお願いします
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:2   trackback:0
[hand made
百均がま口、再び。。。
GW みなさまいかがお過ごしでしたか?

ワタシは2連休プラス飛び石での1日だったんで

普段の休日とそう変わりないGWでした

ちゃんちゃん(笑)









で、途中まで縫ってたがま口を完成させた(*´艸`)

そ、またまたダイソーさんの口金

買いだめしたんでまだまだあるの(笑)


      またまた、三姉妹★


写真を撮るまでにあげてしまったものや

失敗したものもあり、残ったのはこの子たち。

ちょっぴりお姉さんっぽいツイードの生地に

可愛らしさを小花のモチーフでプラスした









内布はこんな風に。。。


     まるでヒナ鳥みたい(笑)


なんだかヒナ鳥がエサが欲しくて大口あけてるみたい(笑)

もちろんこの子たちもオンリーワン











で、ダイソー口金

使ってる方のサイトを覗くと

固くて開け閉めがしづらいって載ってたりします。




確かに・・・そーなんですよね





手芸屋さんだと、こんな小さな口金でも

1コ300円~500円ぐらいします。

それをダイソーさんは2コで100円

そりゃ精巧さには劣るとは思います

実際、ワタシが買ったものの中には

パカパカなって閉まらないものがありましたし(苦笑)





なので、最初に金具の調整をすることをオススメします

ほんと、固すぎて開けられないのとかあるんで

そんな時は開け口の金具をペンチを使って

グググッと広げてあげるんです

そうすることでスムーズに開け閉めできるようになりますよ




ただ、この作業は金具の状態の時にして下さい。

完成してから、

『あ、固いな・・・ グググッ』とすると


       ガビーーーーーンの図。。。

こんなことが起こります

ちょっと力をもてあましてたか、ワタシ?






完成してからこうなると・・・かなり凹みますから(苦笑)

この生地、可愛かったのにな・・・

残念だけど使い物になりません・・・il||li _| ̄|○ il||l




こんな凹むワタシにポチッと応援クリックお願いします
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:6   trackback:0
[hand made
ミニミニポーチ量産!

はい、いつもの連続技です(笑)

どうしてもひとつ可愛いのができると

復習の意味も込めて

同じのを生地を変え作りたくなる






で、ビニコのミニポーチ量産してしまった(笑)


     ミニミニポーチタワー★


どんだけ作ったんだ?でしょ(笑)

生地のカットは長方形でいいし、

生地がほつれてこないんで縫い代の始末も必要なくて、

とにかく簡単に可愛いのができるとなると

作らない手はない!!!(笑)









生地で見るより完成した時のが可愛かったブラウンドット


     ブラウンドット、好きやな~♪


ファスナーの色やタグを変えたり

少しずつ違った仕上がりになってます。












          ラブリーなイチゴが好き♪


ベビーピンクの色合いが可愛いYUWAのビニコ

実はこれ、閉店セールの6割引でGetできた生地。

お安くGetできたのは嬉しいけど、

手芸屋さんの閉店・・・淋しいな



おまけにYUWAの生地ってこのお店しか取り扱いがなかったから

これからは・・・ネットで買うしかない

ネットだど色合いや風合いがイマイチ分からないから

う~ん・・・と悩むところです




もちろんこれもタグを変えて違った顔にしてます^^











で、最後は前回のと同じ生地の。

     大人可愛さも好き♪


実は前回アップしたの、タグを付け忘れてたのがあって・・・

今回は全部ちゃんとつけてますよ~

こんな小さなタグだけど、あるのとないのでは

完成度が違って見えるように思います。










これだけ作っても同じものはない。

どれもがオンリーワンなもの。

これが出来るのが手作りの良さだと思ってます^^









オンリーワンなこの子たち

普段お世話になってる方へお届けしてこようと思います。





GW真っ最中♪

お天気も良くて楽しい休日をお過ごし下さい^^




今日もポチッと応援お願いします♪
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:6   trackback:0
[hand made
| HOME |
