Posted by sakko
 
[スポンサー広告
久々にお洋服バネポーチ
今日で6月も終わり。。。

2010年、もう半分が終わりました、早っっ!!!

この歳になっても、まだまだしたいことがたくさんで

バタバタと忙しく毎日が過ぎていきます



『毎日を丁寧に暮らす』ことが目標なんですが

あわただしく雑な暮らしになっております(←口調だけ丁寧・笑)

でも、この歳になってもしたいことがたくさんで

こんなに楽しく過ごせてるワタシはHappy♪


えぇ、自分で言いますよ(笑)

幸せかどうか、決めるのは自分ですから

実際問題、女手ひとつで子供を育てるのは

かなりの覚悟と苦労がつきまといます・・・

がっ!

Happyだと思って過ごしていないと、

Happyは寄ってきてくれんもんね~♪

2010年残り半分、もっとHappyになれるよう

sakko(40)走り続けます(笑)









て、前置き長くなりましたが今日の作品♪



作りたい形のバネポーチがあって

型紙おこしてチクチク、チクチク・・・

いいとこまでいったんだけど失敗

こんな時って疲れだけが残るんよね




で、その疲れを吹き飛ばしたくて

久々に定番のバネポーチを作ってみた♪




お洋服バネポーチ

    久々!バネポーチ♪


『赤ちゃんのお洋服みたい♪』

ってお友達の言葉から命名したお洋服バネポ




優しい雰囲気にしたかったんで

ベビーブルーのドットを使ってみた









反対側にはいつものようにスタンプペタン♪


       後ろ姿チラ見せ★


この形、やっぱ好きやわ~(*´▽`)

ホワンとした雰囲気、癒されます(自分で言うな?)









内布はイチゴちゃん♪


      内布はイチゴちゃん♪


少しボカシ気味のイチゴ模様が最近のお気に入りで

甘×甘に仕上げてみました^^









これを作りながら、ムクムクっと作りたい形が浮かんだ!

上手く形にできるよう頑張ってみようっと♪


応援が励みになってます
今日もクリックお願いします
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪



Posted by sakko
comment:6   trackback:0
[hand made
お花のRing★
今日は暑かったーーーー

湿気もすごくて日中はかなり過ごしにくかったです





先週、目の違和感と充血から病院に行ったら

眼球に傷がついてるとのことで

しばらくコンタクトの使用禁止




いちおうメガネも持ってるけどほとんど使ってないし

度数も弱めにあわせてあったんで

ぼんやりした世界で生活してました(苦笑)




裁断したい生地もあったけど

いつものようにクリアに見えないから

モノを作る気も起きてこなくて・・・




そんな中、ちまちました作業に挑戦

こんなモノ作ってみました


        あえて逆光で撮りました(苦笑)


コットン糸で編んだ小さなお花のRing♪

ワタシの手でスミマセン

娘にモデルになってもらおうと思ったのに

彼氏とデートって朝から出掛けてったもので









これも娘からのリクエスト(苦笑)

娘の欲しいものをドンドン作ってあげる母・・・

甘いですかね


でも、作ってって言われることは嬉しいし、

作らなければいけないものがあるワケでもないんで

こうしてリクエストしてくれる方が

新たなものに挑戦できて楽しいんよねー

お互いメリットがあるんで・・・ま、いいよな(笑)











    小さなお花のリング♪


お花の周りにはレースをつけてみた♪

Ringにしてはお花が大きいかな?

邪魔になるかな?

また娘に付け心地なんかを教えてもらおうと思います

(うん、それらいしてもらわないと!笑)




いつも応援ありがとうございます
今日もぜひクリックしてお帰り下さい
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[hand made
次はニットシュシュ♪
お休みだった今日、

お昼前には雨もやみ、お買い物もスムーズ

手芸屋さん、4軒ハシゴしてきましたヽ(´▽`)/~♪




かわいい生地もゲット(*´艸`)

UPできるよう頑張って形にしますね♪









さて、前回は布製のシュシュだったけど、

ニットもいいかな?と、綿の糸で編んでみた♪


        なんだか美味しそう~(笑)

     クルンクルンと二回髪に結ぶとこんな感じになります




グラデーションの糸を使ったんで

いろんな色が混じっていい感じ

色を変えるのが面倒臭いから┐( ̄ヘ ̄)┌






なんて理由じゃありません!!!

(そんな大文字で言っていいのか?)←心の声






決して、そのような理由じゃありません!!!

(否定すればするほど怪しいってやつ。。。笑)










え~、コホン(自分を落ち着かせてみる)




ニットのシュシュ、今までにいくつか編んできたんだけど

プレゼントしたお友達から

『シュシュのゴムが切れた!どうしたらいい?!』

ってSOSの連絡があったの






いつもニットのシュシュは

結び目のない輪のゴムに編みつけていく編み方。

この編み方でゴムが切れたら・・・

直すのはかなりの労力が必要

編み目がほどけてる可能性もあるし

編み物をしないお友達なら自分では直せないよな




ってことで、ゴムが切れてもゴムが伸びても

誰でもゴム交換ができるようなシュシュを・・・

と、編み目にゴムを通すシュシュにしてみた♪






あ、あれあれ

パンツにゴムを通すのと同じような要領でできます

ね、簡単にゴム通しできそうでしょ

(っていまどきパンツのゴム交換なんてしないか・・・笑)









こんな感じになります


   これで分かる?

ベージュのがゴムね

編んだ後でこんな風にゴムを通せばオッケー






これならお友達からのSOSにも応えられる(*^▽^*)♪

これからの季節、リネンの糸のシュシュなんかもいいな~

面倒臭がらずに 二色使いで編んでみようかな(*´艸`)ウプッ


おーっ、ナイスシュシュと応援クリックお願いします
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:6   trackback:0
[hand made
シュシュ三姉妹★

(*´艸`)むふっ

また更新しまーーーす!






自分でも驚くほどのハイペース(笑)

これもみなさまの応援のおかげです→ うれしい!ありがとう♪

たくさんのクリックありがとうございますm(_"_)m

ご期待にこたえれるかどうか・・・ですが、

娘からのオーダー(笑)のシュシュを作ったんでご紹介♪




        シュシュ三姉妹♪


ブルー系が好きな娘へ、3つ作ってみた。











これは娘が自分で選んだ生地


    娘お気に入りの生地で

一目ぼれしたらしく『これで作って!』と即決

『レースは真っ白のをつけて』と細かく指示がありました(苦笑)












こちらはハギレの山から見つけた掘り出し物の生地!


        小さなモチーフをちょこん♪


50センチで200円しませんでした!

こういうのがあるんでハギレの山は楽しい♪(笑)

違うお店では『これ、100円でいいよ』なんて言ってもらったり

ハギレの山、ブラボー!です(笑)



こちら、可愛い柄なんですが色使いがシンプルなんで

ポイントに小さなお花のモチーフをふたつ並べてみた。

なかなか可愛い












最後はこちら


        なんとなくリバティぽい?w


これ、生地で見るより形にした方がダンゼン可愛い




娘、一目ぼれの生地で作ったシュシュより

こちらの方が気に入ったらしく、

一番最初にこれを使ってました(笑)

この生地、少ししか買ってないんで

追加で買い足しておこうと思います♪





また一週間がはじまりましたね。

今週は梅雨前線の活動が活発のようで

お天気の悪い日が続きそう・・・


そんな時は大好きなモノ作りをして楽しもうです

まだまだ作りたいものはたくさん

みなさんのパワーをわけて下さい
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:2   trackback:0
[hand made
リネンコサージュ♪
w(☆o◎)w ワオッ!!!



あ、いきなりスミマセン

嬉しい悲鳴がでてしまいました





前回の記事に

更新楽しみにしてますと応援クリックもらえればカナリ頑張ります
 ↑
って、応援クリックお願いしてたんですが

何人かの方が、ポチポチッと応援クリックくれたようで

し・ん・け・ん・に嬉しいです!!!ありがとうございます♪




このクリックでランキングの順位が上位になっても

賞品があるとか表彰されるとかのご褒美はありません(笑)

でもこうして『更新を楽しみにしてる』『作品を見たい』と

思ってもらえてるというのが目に見えてわかるんで

ワタシのヤル気のバロメーターとしてランキングに参加してます。




ワタシもよく見せてもらってるblogがあるんですが

恥ずかしくてコメントするにいたらないのがほとんど

コメントってなかなかしづらいんですよね

だから、コメントいただけなくても

クリックという形で応援してもらえることはとっても嬉しいんです








 こんばんは^^

応援クリックしてくれてた方ですよね。

ありがとうございますm(_"_)m


カナリ頑張るって約束したんで有言実行

夜中に更新しましたよん♪ ( ̄m ̄*)V


さっき撮ったばかりのホヤホヤの写真

どーぞ見てって下さいね









で、本題。

今日はリネンコサージュです♪

コサージュも初挑戦でした







以前お友達に『コサージュ作れる?』って聞かれたこともあり、

作ってみたいなって思ってて、やっと作ることができた




photo diaryにupしてたのはこのコサージュの型紙だったんですねー♪

ふふふ(*´艸`)









で、これがそのコサージュ♪


    リネンコサージュ

もっと雰囲気良く撮れればいいんだけど、

ワタシにはこれが限界でした・・・






お花の形に裁断した生地を洗濯ノリをつけ

クシャクシャに丸めてそのまま乾かしたものを

何枚も重ねて形づけました。











        鳥の巣と卵みたい♪

真ん中にはキラッとパールビーズを。。。











        レースと革ヒモ・・・どんなだろ?


リネンと同系色の濃淡のレースをつけ

物足りなかったけど細いレースもリボンもなかったんで

革ヒモもをつけてちょっぴり辛口なスパイス☆









う~ん・・・

どうなんだろ?




夜、照明で撮った写真なんで実物と少し違うようだけど・・・




実物はもうちょっとイケてます(笑)

この前のバンブーバッグに付けてみようかな~♪









ブラウンやパープル、チェックの生地で作っても可愛いかも

たぶん・・・ また作るかな

だって娘がまた狙ってるんやもんーーーっ!(笑)




お帰りにひと手間の応援クリックお願いします
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪



Posted by sakko
comment:2   trackback:0
[hand made
初★バンブーバッグ
もう一年近く前に買ってあった持ち手。

やっと作りたかったバンブーバッグを形にしてみた♪



    初★バンブーバッグ(おもて)






少し前に手芸屋さんの閉店セールがあり

そこで見つけた綿麻のパリッとしっかりした生地

ちょっとだけお高かったけど6割引のフレーズにひかれ

『よし!これでバンブーバッグを作ろう』とお買い上げ♪









レースやドット、ピンクなど可愛いものは好きだけど、

こういう大きな目に付きやすいものに

可愛すぎるのは苦手・・・

なのでこんな感じの無難(?)なバッグに

大柄でパターン化されないところが好みかも。




裏側は柄の出かたが少し違ってます。


    初★バンブーバッグ(うら)











普段使ってるタグはバッグにつけるには小さいんで

革タグを作ってつけてみた♪


       タグはこんなの。


ナンバーは“35” sakkoです(* ̄m ̄)プッ

いい歳して、さりげなく自分をアピール(笑)









内布は大好きなブラウンドット♪

両側にポケットをつけてあります。

同じ生地でポケットも作り

ポケット入り口が分かりにくそうなんで

目印にと、細い革テープを縫い付けました。


     内ポケットもつけた~♪


ポイントに英字のテープも挟み込み・・・

うん、可愛い(*´艸`)








車と家のキーホルダーがバッグの中で迷子になるんで

ナスカンをつけておいた。


     ナスカンもつけた~♪


こうしておけば暗いところでもすぐキーが見付かるもんね~♪









初めての形にしてはまずまずかな

もうひとつ持ち手を買ってあるし、

この閉店セールでバッグ用に別の生地も買ってあるんで

使い勝手をみながら、もうひとつ作ってみようとは思ってます



ま、いつになるかわ分かりませんが(苦笑)






さ、今からまた娘のオーダー品の製作にとりかかります

更新楽しみにしてますと応援クリックもらえればカナリ頑張ります!(笑)
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:2   trackback:0
[hand made
うさみみカチューシャ
日曜日、完成済のバッグの写真を撮ったんですが・・・

その前に、今流行の可愛いモノができたんで

先にそちらをアップップ(笑)









うさみみカチューシャ♪

    ただのハチマキみたいですが・・・

って、これじゃどんなだかよく分からんね









ここんとこ娘からのオーダーが多くて(笑)

作らなきゃいけないものがいっぱい




どうも自分で買うとお小遣いが減るんで

『それなら作ってもらおう』な魂胆らしい(苦笑)

ま、母としては嬉しいことなんですが♪





それに噂によると(どこの噂なんだか・笑)

『ママは洋裁は神ってて尊敬する

ワタシもママのようにいろんなものを作りたい』

そんなことを友達に言ってるらしい




子供に尊敬される。。。

こんな嬉しいことないよな









あ、話それましたが

そんな娘の“おねだりリスト”の中にヘアーバンドがあって。

どうせなら今流行のを作って

ますます尊敬してもらおうな計算の母(笑)










中には柔らかいワイヤーを入れてるんで、こんな風に・・・


     うさミミだよ~ん♪

結べるんです♪

ワイヤーで形を整えてピョンとウサギの耳

若い子にはオススメの可愛らしい結び方。









で、こんな風に普通な感じにも・・・


     こんな風にも。。。

結べるんです♪

このモデルさんだと、なんだかハチマキのようですが











     またまた、こんな風にも。。。


こんな風に結ぶことができるんで、

これからの季節、かごバッグや麦わら帽子に

リボンとして結んで使うこともできるんですねー★




ひとつで何度も美味しいうさみみカチューシャ









で、気になる娘の反応は・・・





上々↑↑でした!!! o(*^▽^*)oヤッホー~♪



で、上々ゆえ、生地をかえてもうひとつ作ることに(苦笑)

完成したらまた載せますねー♪




てなことで次回はバックをアップップーします(笑)

待ってるよ♪と応援クリックお願いします
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:3   trackback:0
[hand made
在庫の貝の口
先週、娘が体調を崩しました。

小さな子供じゃないんで体力はあるだろうのに

カゼをこじらせてしまって入院

食べることも飲むこともできず

4日間、点滴を繋ぎっぱなし(TへT)

痛々しく、かわいそうでした・・・。




仕事と病院と家を行ったりきたり・・・

かなり疲れてモノ作りする元気もなくて

家族に病人がいるって体も精神的にも大変なんやね




でも、お陰さまで学校に通えるほど回復しました









そんな状態だったんで更新できるモノもなく・・・


昨夜遅くに完成したバックがあるけど

まだ写真を撮れてなくて

写真はなるべく自然光で撮りたいんで

UPは日曜日以降になりそう。。。






で、ゴソゴソと写真の在庫を探したら・・・




あった!!!









作って写真は撮ったもののUPしてなかったコチラ


  貝の口です♪  PFのスタンプをペタン♪


リネンの生地にPetit Favoriの“PF”のスタンプをペタン★











     お口をあ~ん^^


反対側は濃いパープルのドット♪

内側はブラウンのチェックで^^









小さくて可愛いんで、つい作ってしまったけど

貝の口 3個め。。。

そんなに作ってどうすんだ?です(笑)




実家の母が目をつけてたみたいなんで

母に持ってってあげようかな~♪




さぁ、モノ作り再開♪応援クリックお願いします^^
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:3   trackback:0
[hand made
ちっちゃいビニコトート
またビニコトート作りました♪

前回作った時

『もう少し小さいサイズのをピンクで作って♪』

という娘のリクエストにこたえて小さいサイズで♪


      ちっちゃいビニコトート







あ、ピンクじゃないです

前回と同じ茶色×ピンクのドット♪




娘のいうピンクの生地は少ししか残ってなくて

失敗は許されない状態(-_-;)




だから、試しにこっちの生地で作ってみたってわけ♪












今回もコバステッチばっちり決まってます★
   ※コバステッチ...端から2~3ミリのところにかけるミシンのこと


      コバステッチ、きいてます★









大きさもお弁当箱を持ってくのにちょうどいい大きさ♪


     ルンルンル~ン♪



娘からオッケーがでたんで(なぜか上から笑)

この大きさでピンクの作ります(*´艸`)





しっかし・・・ 茶×ピンク×ドット

めっちゃ可愛いわぁ~(〃ー〃)





今日も応援のクリックお願いします♪
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:2   trackback:0
[hand made
ちっちゃいがま口ちゃん♪

先週末、学生時代のお友達と久々の飲み会



ん?

飲み会とは言わないんかな?

居酒屋で集まるけど、誰ひとり飲まない(笑)

だったら飲み会じゃない?

食事会?

お楽しみ会?






よく分かんないけど、とにかく集まったの!(笑)











同じ県内にいるけど、

結婚し、働きながら子育てしてると

なかなかゆっくり会うことができなくて、

1年に1度くらいこうして会ってるお友達






モノ作りの好きなお友達もいて

今までにはビーズストラップや手作り化粧水なんかを

プレゼントしてもらったこともあり

“今回はワタシが!”と、がま口作って行きました♪





    またでた、百均がま口!w


この前作ったのもあるんで、新たに作ったのはこのふたつ。

この前同様、ダイソーさん口金です。




ダイソーさん口金、精巧さには欠けるようなんで

とっておきのプレゼントを作る時には

避けた方がいいかなと思ってるんですが、

今回のように“ちょっとしたもの”には

ジャンジャン使えるんで嬉しい素材♪




甥っ子のお誕生日のお祝いに

お小遣いを入れてプレゼントしたり、

友チョコのお返しに

ホワイトデーにはチョコを詰めてプレゼントしたり、

ちょっとした時には大活躍なダイソーがま口★




作り置きしておくと便利なんで

本日、口金の追加購入してきました(*´艸`)ムフッ











内布にはスタンプをペタン


    スタンプ、ペッタンコ♪

これ、初の試み♪

なかなか可愛いじゃないのっ!(*≧ω≦)











全部同じ生地じゃ面白くないからと

あえて違う生地を使って作ったんだけど

どれが好みだとかなんとかで、

ジャンケンにて争奪戦が繰り広げられるほどの盛り上がり

広めの店内にアラフォー達の叫びが響きわたりましたから(笑)




で、

『ケンカにならないよう(笑)、次は全部同じのにして

だそうです(笑)





応援クリックしてもらえれたらメチャンコ嬉しいです♪
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:2   trackback:0
[hand made
| HOME |
