Posted by sakko
 
[スポンサー広告
シンプルがま口バッグ
毎日暑いですねー

暑い中、こんなん作りました♪

(暑くてもクーラー効いてるんで関係ありませんが・苦笑)











        シンプル!すぎる・・・?

小さながま口バッグ♪









この前作ったがま口バッグ

型紙を修正し、少し厚手の接着芯で

シャキーンと仕上げたかったのですが、

どの程度の厚手の接着芯がいいのかがわからない・・・

丸みのある形なんで硬すぎる接着芯を使うと

縫いにくい・・・ということにもなるし・・・









それならシンプルな四角い形のバッグを作って

接着芯の具合を試してみよう♪

と、シンプルな四角いがま口バッグを作ってみた

こういう形のも欲しかったし♪









生地はこの前のバンブーバッグと同じで。

この英字の部分を使いたかった(*´艸`)ウフッ









裏側はこんな柄で


        反対側はこんな★


こちらもシンプルに!

タグをつけようか悩んだけど、どうもしっくりこなくて・・・

なんもナシ




ちょっとシンプルすぎたかな











内側はブラウンのピンドット


          内側もシンプルにピンドット


ドットが小さいのでシンプル感あります☆

どの辺りにポケットをつければいいか見当もつかず、

ポケットもない、内側まで超シンプル仕上がり!(苦笑)




なかなか好みの形に仕上がったかな


     うーーーん (ー.ー


接着芯は、この形だと厚手のでもオッケーみたい♪

パリッ!シャキーン!となってます^^

でも丸みがあるバッグとなるともう少し薄い方がいいかな









でも、また新たな問題が・・・



接着芯が上手く貼れません

きれいに貼れたつもりでも、縫って裏返したりするうちに

ところどころ、一部がはがれて気泡のように浮いてしまう

(上の写真でよく見ればわかります




接着芯と生地の相性が悪いのか?

道具(アイロン・アイロン台)の問題か?

やっぱ腕・・・か?





うーーーん (~ヘ~;)

なんとか上手く貼れるよう頑張ってみよ




悩めるワタシに励ましの愛のクリックを★
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[hand made
ビニコトート~ランチバッグ編~
この前作った小さなビニコトート 結局、娘が使ってます(*´艸`)

『ピンクので作って』と言ってたけど

なかなかワタシが作らなかったから

お弁当を入れて持ってったらお友達に好評らしく、

『もうこれでいいよ』と。(おっしゃーーーっ!)




お友達 『可愛い~♪どこで買ったん?』

娘 『ママが作ったんよ^^』

お友達 『またまた~(*´艸`) で、どこで買った?』

娘 『ホンマにママが作ったんよ!』



と、手作りモノだとは信じてくれなかったらしい(笑)

ビニールコーティング生地だし、タグなんかもついてるし、

家で作れるなんて思いもしないんだろね











で、blogを見てくれてるお友達も

あのビニコトートを気に入ってくれて

『欲しい』とオーダーいただきました




そう言ってもらえることはスゴク嬉しい♪

自分の作ったものを欲しがってくれる人がいる。

モノ作りをする者にとって、こんなに嬉しいことはない




ブラウン×ピンクのドット柄がツボってのもあったのと

バッグを持って行くために頑張ってお弁当を作る

そんな気持ちもあったようで




自分の励みのためにオーダーしてくれる・・・

こんな嬉しいことないよねー(嬉泣)

ありがとうございましたm(_"_)m











見た目は前回と全く同じでコチラ


    またまたビニコトート★











でも、見た目は同じですが、ハンドメイドです

既製品にはない、世界にたったひとつ、オンリーワンにしたくて

ドット好きな彼女のためにと・・・・・


    ドット×ドットが可愛い~♪


バイアステープもドットにしてみましたヽ(´▽`)/~♪

(前回のは家にあった既製品のバイアステープを使用)











ドット×ドット・・・

ドット好きのワタシ、作りながらうっとりでした(笑)




お友達もとても喜んでくれました♪

きっと早起きして毎日お弁当を作ってるんだと思います

(作れない時はコンビニ弁当を入れてくれれば笑)




ドット×ドット=最強カワイイ!!!




クリックが励みになります♪ポチッとお願いします
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:9   trackback:0
[hand made
がま口バッグ
梅雨、明けましたね~♪

ジメジメした雨続きな日は終わったけど、

暑いのは暑いのでちょっとしんどい

って、ワガママやね(苦笑)





先週はモノ作りできなかったんで

更新おさぼりしてました

で、久々の更新

新作、見てって下さいヾ(>▽<)ゞ♪











がま口バック♪


        がま口バッグ♪


がま口はいくつも作ったけど、

バッグは作ったことがなくて初挑戦★

広めのマチに大好きなブラウンドットを使って

大人可愛く仕上げてみた♪











    後ろ姿はこんな感じ★


持ち手もオリジナルで★

小さなお花のモチーフとpetit favori*のスタンプをペタン




本体裏側のポイントにはスタンプを

ナンバーは懲りずに35!(sakkoでーす・笑)

英字だけより引き締まっていいっす









で、内布は淡い色の小花柄で。

        大きなお口です(笑)











口金13センチの小さなバッグですが

二つ折りのお財布と携帯、キーなんかは入るんで

“ちょっとそこまで”のお買い物に連れてくと可愛いかも(*´艸`)


     ちょっぴりオスマシポーズ★ モデル:娘っち
   





持ち手はナスカンを付けてあるんで取り外し可

メインのバッグに付けても可愛いかな♪











初めてのがま口バッグ

思い描いていた形と少し違ったけど、これはこれでいいかな(*^-^*)

でも、使った接着芯が薄手だったので

少しクタッとなってしまってる・・・

もう少しシャキーンとするよう、

厚手の接着芯を使って、型紙を少し修正して

また作ってみようっと




頭の中では、あの生地とこの生地で・・・

と作りたい布合わせがたくさん!(笑)

もう少し大きめのがま口バッグも作りたーーーい♪




とりあえず大きいサイズの口金を購入せねば





更新サボッてましたが応援もらえたら飛び上がって喜びます
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:5   trackback:0
[hand made
なんちゃってアンティークラベルの行方
梅雨だというのにあまり雨が降りません

お陰で昨夜、七夕の夜は星空が広がってた


バイトから帰ってきた娘

『ママ、星がいっぱい見えるよ!天の川が見えるんちゃう?!』

高校2年生になっても彦星と織姫のお話を信じていたいのか

そんな気持ちを持っている娘が可愛かった











さて。この前作ったなんちゃってアンティークラベル

空き瓶にペッタンコしてこんな風になりました♪






     ここにちょこん♪










こっちにもちょこんと★










     ここにもあった♪










          こんなとこにもちょこん♪










 

   ここにもあるよー










          まだまだあるよー♪






栄養ドリンクなんかのためてた空き瓶たちに

貼りまくって飾りまくりました(笑)

栄養ドリンクの空き瓶は会社のゴミ箱から頂いたり(?)します(笑)

いろんな形のがあるんやねー、リサイクル!エコです!




ただ飾るだけでも可愛いし、お花を生けても可愛いし、

空き瓶ブラボー!なんちゃってブラボー!










そんな中、娘・・・

『なんで空き瓶ばっかりに貼るん?

これにも貼れば出しっぱなしでも可愛いのに・・・』
   ↓↓↓

   EBIOS★




祖父母の代から愛飲してる栄養補給薬EBIOS(エビオス)

本来お水で飲むらしいんだけど

我が家ではパリポリとおやつ代わりなんで

常にその辺に転がってるんです(笑)






んーーー、確かに!

このラベルをなんちゃってにすれば

出しっぱなしでその辺に転がってても可愛いかも!




娘、関心のないようなフリしてるけど

母のしてることちゃんと見てくれてるんやね

いいぞ娘ー!と応援クリックお願いします★
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[hand made
コサージュ、また作った~♪
この前のコサージュが可愛かったんでまた作った~♪

みっつも! (≧ω≦)b


        コサージュ、また作った(*´艸`)






コサージュって難しそうなイメージだったけど、

これがチョー簡単!チョー適当!でオッケー(笑)




まずは花型、大・中・小の型紙を用意→

一応、各サイズ4枚ずつ裁断し、

洗濯糊を入れたお水でジャブジャブ

それをキュキュッとこんな風に丸めて乾燥→

完全に乾いたら、丸まった布をそっとひらき

小さいのを中心に、中サイズ、大サイズと

バランスを見ながら重ねて中心部を縫い付けるだけ


4枚ずつ用意した花びらだけど使うのは3枚でもOK

自分好みの大きさ、ボリュームに仕上げればいい♪

(全過程の画像なくてゴメン



これならお裁縫ニガテさんでも作れると思うんだけどな











今回はWガーゼでも作ってみた♪


        紅茶染めのガーゼで♪


最初に生地を紅茶染めしてみたけど、あんまり染まってない

もう少し濃く、ムラ染めにしてアンティークっぽくしたかったな・・・









これはダークパープルのリネンで♪


        ダークパープルのリネンで♪


ダークパープルってことなんだけど、ほとんど黒

でもこういう濃い色も可愛い(*^ー^*)









最後はソフトグレイッシュパープルのリネンで♪


        グレイッシュパープルのリネンで♪


この子、写真で見るよりずっといい感じの仕上がり♪

かなり使えそうです(*´艸`)







今回、まだ後ろにピンを付けれてないんだけど、

洋服はもちろん、バッグや帽子といろんなとこに使えそう♪

ピンク系のも欲しくなったな~

よし、また作ろう(まだ作るのか?!笑)



って、その前にミシン使って縫い物もしなくては




ワタシのヤル気スイッチ、探して押して下さい
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[hand made
なんちゃってアンティークラベル
週末いかがお過ごしでしょうか?

ワタシは土曜日も仕事なんで、もうあとひと踏ん張り

頑張るどーーーっ!






今日はwolcaさんちで新しい素材、ヴィンテージペーパー発見!

ここにあります→

これにちょこっと手を加えてみました




        “なんちゃって”ですよ(*´艸`)


なんちゃってアンティークラベル完成






前になんちゃってアンティークのまんまるタグを作った時は

コーヒー染めにしたんだけど、今回は・・・




あぶりましたファイヤーッ!

(笑)









ライターだと燃えすぎるんで、

お香に火をつけ、端っこをジワジワとあぶる感じにすると

こんな感じになります♪

コーヒーよりハードなアンティーク感がでます

ハードなアンティーク感って???って突っ込みはナシで(笑)

ちまちました作業で時間はかかるけど面白かった(*´艸`)




あ、あぶる時はお水を用意しておくことをオススメします

火を使うんで、ドキッとする瞬間もあったりするんで









週末、これを使ってモノ作りします♪

よくある定番もののアレなんですけどね




ってことで“あぶり”つながりでお遊びタ~イム

焼肉屋さんにあったメニュー“あぶりカルビ

これ、早口言葉になります

3回言えたアナタはスゴイ!!!


言えなかったアナタ、ポチッとすると言えるかもよ(笑)
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[hand made
| HOME |
