Posted by sakko
 
[スポンサー広告
ラブリー★がま口ポーチ
お盆を過ぎると朝夕が涼しくなる・・・




日中はまだまだ暑いですが、

そんな言葉の通り、確かに夜は涼しくなってきた♪

昨夜、フットサルしてたんですが

お盆前と比べるとすごく涼しかった~


って、動いてると汗ダラダラで

暑いのは暑いんやけどね











えっと。

この前完成させたがま口ポーチが

自分の中ではヒット商品で(笑)

いろいろ作りたくて口金を追加購入した









今回はシンプルな可愛らしさを求めて、こちら


        らぶりーちゃん★


リネンの生地にこげ茶のリボンのラブリーバージョン♪

リボンってあまり使わないアイテムなんだけど、

なぜか無性に使いたくなって(笑)





リボンにレースに・・・となると

ラブリーすぎる組み合わせかと思ってやめたんだけど

こうして写真で見るとレースを少しつけても良かったかも。

タグをつけてはいるけど、シンプルすぎたかな・・・
















        後姿はスッキリと


反対側はスタンプのみの、こちらもシンプル仕上げ。

リボンという可愛いらしいアイテムを使ったけど、

色合いやシンプルにしたことで

大人可愛いポーチになったかな♪











内側は


        内布はやっぱりドット(笑)


ラブリー仕上げですよ

ベージュのドットの生地にポケットをひとつ。

ポケット入り口にはレースを




パックン、パックンと開ける度に目に入る

大好きなドットとラブリーなレース

つい、ニマッとなってしまうのは・・・ワタシだけ?!












このがま口ポーチ、大きめのバッグサイズでも作ってマス

こちらも可愛らしさをプラスしていい感じに仕上がりそうなんで

完成したらお披露目させて下さ~い


がま口シリーズ、ぜひ応援下さい
 ↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[hand made
【追記】がま口ポーチ♪

前回のがま口ポーチの記事・・・

読み返してみたら、抜けてることあるしっ!




てなことで、追記としても一回がま口ポーチ(笑)











って、その前にこの写真・・・

なんか違和感あったんよなー

なんだろ?なんだろ?って思いながら見てたら

な、な、なんと!!!


るんるんら~♪るんるんららら♪ww

左の2枚、同じ方向の手と足を一緒に出して歩いてる!!!

ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ




運動会の行進の時に同じ方向の手と足を動かして歩く

ロボット歩きになってる子、いたよな~(*´艸`)

これ、まさしくそれ!!!

違和感を感じたんはそのせい(笑)

たぶん本人はそんな写真を使われてるとは

思ってもないんだろな(*´艸`)




っていうか、そんな歩き方してたとは

思ってもないだろう(苦笑)

娘、笑わせてくれるわ~

気付いた方いました










って、笑ったところで。。。




この前のがま口ショルダーバッグで接着芯のことを少し書いたんだけど

今回のがま口ポーチ、買った接着芯を使ってみました♪




どーですか?


     “35”のこっちが表w


ポコッポコッて浮いてきてませんo(*^▽^*)o~♪

生地との相性が良かったのかもしれないし、

ボーダー柄が目立ちにくくさせてるのかもしれないけど、

かなりいい感じです









前回UPしたこちら側の写真で見ても・・・


     がま口ポーチ♪


スッキリ~

(*´艸`)うふっ 嬉しい











それともう一つ

このポーチ、これだけのものを入れても


     収納力マル○




ぷっくり可愛い形を保ってくれます


     たっぷりんこ入ってマス☆









ものを入れるためのバッグなのに、

ものを入れたらバッグの形が崩れてガッカリ

なんてことがあったので(以前のバンブーバッグ)

ぷっくり可愛い形を保ってくれるのはかなり嬉しい♪




そんなこんなで可愛さ倍増お気に入り






ってことを書き忘れてたんで追記しましたタハッ

がま口ポーチ、しばらく続くと思いますが・・・

応援お願いします→ うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:5   trackback:0
[hand made
がま口ポーチ♪
今年は猛暑とのことで

暑い日が続きますがみなさま大丈夫ですか?

まだしばらくこの暑さは続くとのこと。

熱中症に気をつけて乗り切りましょーね




ワタシは元気ですよー!(笑)

でも年齢のせいか感覚が鈍くなってきてるような・・・

確かに昼間は暑いよ、暑い

でもワタシの体感的には去年より過ごし易い(笑)




基本、超寒がりなワタシですが

起きてる時はクーラーつけてます

少しでも汗ばむのは嫌いなんで(^_^;)




でも寝る時はクーラーはつけません(寒いから)

が、ひと夏に数日は暑くて寝れなくて扇風機をまわすんですが

今年はまだ扇風機もまわさず寝れてるんです(≧ω≦)b

もちろん、物騒なんで窓も閉めたままで(苦笑)

長袖のパジャマですが全然おっけー




・・・・・・・・・・・・・・・




これって、やっぱ感覚鈍ってきてるんかな











で、今日は新作ができましたのーーーっ!

がま口ポーチ、これこれ♪


        がま口ポーチ♪


底にタックを取ったぷっくりシルエットがお気に入り









ベルト通しに通せばチョークバッグ風にも使えそうです


        チョークバッグ風も使える♪


あ、またここにもナンバー『35』です(苦笑)




初めて作る型紙なんで、どの位置にタグをつけたらいいか

バランスがよく分からなくて

完成後にスタンプをペタン!とやっちゃいました(*≧∇≦)




これ、大きいナンバーが欲しくて

百均の大きな消しゴムを使って消しゴムはんこを作ったもの(*´艸`)











底にタックを取ってあるんで収納力もなかなか

ちょっとお散歩にと

小銭入れ、携帯、デジカメも余裕で入ります


     収納力マル○


内布のピンクのドットがオトメ(*´▽`)










今回もモデルを引き受けてくれた娘

『もっと楽しそうに歩こうか?』

だなんて何十枚も撮らせてくれたものだから・・・



こんな感じで載せちゃお(*´艸`)


るんるんら~♪るんるんららら♪ww


このがま口、ヒモを長くして

斜めがけポシェットとしても可愛いかも

あまりにも可愛い形なんで(お決まり自画自賛)

しばらくがま口ポーチ作りにハマりそう(笑)




なかなかいいじゃんと応援クリックお願いします
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:11   trackback:0
[hand made
お友達とオソロ♪
マネっ子してしまいました(*´艸`)



    オソロ♪









この前のお友達から頼まれてたバッグ

『余った生地は使っていいよ♪』

だなんて言ってくれたので

お言葉に甘え遠慮なく頂戴いたしましたm(_"_)m









お友達、持ち手をどれにしようかと

サイズ違い色違いでいくつか買ってたため

『持ち手も良かったら使って♪』

だなんて言ってくれたので

こちらもお言葉に甘えて遠慮なく頂戴いたしましたm(_"_)m









お友達に作ったバッグがとても可愛く仕上がったので、

生地も持ち手もってなったら・・・

同じ形のバッグを作りたくなって・・・

お友達の『いいよ♪』って許可をもらって

お言葉に甘えて遠慮なく作らせて頂きましたm(_"_)m

(しつこい?苦笑)











持ち手の大きさが違うので

お友達のより小さいサイズの仕上がりなんですが

可愛い~ヽ(´▽`)/~♪

(お決まり、自画自賛・笑)










裏側はこんな柄の出かたになってます♪


    後ろ側はこんな♪


こういう大柄は裁断の仕方で柄の出かたが変わるんで

表と裏では少し雰囲気が変わっていい











     最近お気に入りの革タグを


タグは最近お気に入りの革タグで♪

ナンバーはモチロン『35(sakko)』をペッタンコ(笑)

こういう革のクタッと感が好みです












内布はやっぱりドット(笑)

少し濃いめの優しいカフェオレ色


        内布はやっぱりドット!w


両側にポケットをつけ

ポケット入り口はブラウンドットのハギレを活用させた♪

で、『PF』のスタンプタグを挟み込み

いつもコレがしたいのに、つい忘れてしまってる

今回は忘れずにやっとできたーーーっ!(笑)









可愛いバッグ

早くこれを持ってお出掛けしたいよ~ヾ(>▽<)ゞ








さ、次回は新作のご紹介です(*´艸`)

応援クリックが多いと更新が早いかもです
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:6   trackback:0
[hand made
がま口ショルダーバッグ完成~☆
早いもので8月も半ば。

世間じゃお盆休みですね^^

家族旅行だったり、帰省したりと

楽しい休暇をお過ごしでしょうか?




ワタシはあと一日働けば、やっとお休み~♪

って、たった3連休しかありませんが









さっ!

この前からもったいぶってたがま口ショルダーバッグです♪




   がま口ショルダーバッグ完成~☆

echinoの生地、ビビッドな色がキレイです

ワタシ好みのパープルで作ってみました♪









口金は20㌢

角い口金にあわせてカッチリと仕上げた。

裏側にはポケット


        後姿・・・かわいい?

口にはマグネットボタンをつけて中身の落下防止対策

頑張って本体部分とポケット部分の生地の模様を合わせた

こういう部分で出来栄えが変わってくるんで。

っと言ってもビミョーにずれてしまってるんですが









今回は小さな革タグで


     お気に入りな革タグ




うぅ~~~ん( ̄~ ̄;)

このタグの上の方、口金の辺り

生地がポコポコっとなってます

この前から言ってる接着芯の部分剥がれ・・・




アイロンで貼った時は綺麗に貼れてるのに

引っくり返したり縫っている過程でこうなってしまう・・・

無地だから余計に目立つんだろうけど

この部分がどーも許せない




hand made shopじゃこういう状態のも販売してたりするんで

こういうのもhand madeらしくていいのかもしれないけど

ワタシ的にはどーもしっくりしない




『接着芯の貼り方』で検索して試したり

何種類かの接着芯を試してはみるけど

なかなかスッパリいきません

昔、洋裁を習ってた時はこんなことなかった・・・

道具が良かったんだろうね(道具のせいにするか?)




って、それもあるとは思うな(まだ言う?笑)

アイロン台が違うの!

バキューム式アイロン台ってのがあって

アイロンをかけた時に発生する蒸気や熱を吸引してくれる

あれを使って貼ったのは今だ剥がれず綺麗なままなんよな・・・




それに、このバッグ

パリッとして形は保ってくれる接着芯だけど、

パリパリして、しなやかさがない

形を保ちつつ、しなやかな接着芯ないかな~




ってことでネットで良いと評判の接着芯が昨日届いたんで

次はそれを使って挑戦してみようと思いマス




接着芯・・・

表からは見えない裏方さんなんだけど、

生地を選ぶのより難しい

まだまだ悩ませられるんだろなハハハ









そうそう、バッグの内側!


        内側はこんな風に♪


表地が派手色の柄ものなので

白地に小さなブラウンドット

って、やっぱりドット!(笑)




ポケットは両側にひとつずつ

片方は携帯電話を入れやすいよう立体ポケットに。

もちろんポケット入り口にはレースをつけてオトメ度プラス(笑)





さぁ、このお休みは新しい接着芯を使うぞーーーっ!

型紙はおこしたよ♪

楽しみーって思ってくれたらポチッとお願いします☆
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[hand made
お祭りシュシュ
前回の記事で、

次回のブログタイトルが『がま口ショルダーバッグ』って
ネタバレしてしまったーーーーーっ!(笑)


なんて言ってしまったけど・・・先にコチラから

ショルダーバッグを楽しみにしてくれてる方、スミマセン











お祭り用にと娘に浴衣を買わされた(苦笑)

で、浴衣を着た時の髪飾りのシュシュも作ってほしいと

またまた可愛いおねだり(笑)


        お祭りシュシュ、わっしょーい★




一緒に生地を見に行って、あーだこーだと選んだり

それもまた楽しい時間♪






せっかくの可愛い生地なのに

シュシュにはちょっと大柄すぎたかな


   大柄すぎたかも(苦笑)









早速、花火大会デートにつけて行きました♪


     大きくなったな・・・


デートだなんて・・・

ほんと、大きくなったな(o^^o)




でもこうして

『ブログネタにするから写真撮らせて』って言ったら

素直に撮らせてくれるなんてなかなか可愛いヤツです(*´艸`)




って、作ってもらってる手前、断れないか(笑)

断ろうもんなら

『もう二度と作ってあげんよ!』だなんて

言いかねないですから、この子の母!(爆)









てなことで、次回こそ『がま口ショルダーバッグ』です!!!(笑)

待ってるよと応援クリックお願いします★
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:4   trackback:0
[hand made
ウッドハンドルのバッグ
また・・・

久々の更新です






このセリフ、いったい何度言ったことか・・・


そして・・・


これからも何回言うことか・・・(苦笑)







ランキングの応援していただきながら これ→うれしい!ありがとう♪

なかなか更新できなくてスミマセン

作ってることは作ってるんですが、

なかなかお見せできるものにならなくて・・・




今はね、がま口バッグに挑戦中です♪

大き目の口金でショルダータイプのを作ろうと思って(*´艸`)










あぁぁーーーーーっ!!!




次回のブログタイトルが『がま口ショルダーバッグ』って

ネタバレしてしまったぁーーーーーっ!(笑)






言ったからには完成させねば

気合い入れていきますよーっ!

って、実は型紙はもうできてるの(*´艸`)ウフッ

なのでもうあとちょっと






更新頻度の少ないblogなので

来てくれた方にせめてもの・・・と、

しょーもない内容ですがサイドバーに

携帯電話からphoto diaryってことで一言日記をUPしてます♪

(携帯からアクセスの方はコチラから直接飛んじゃって下さい→photo diary

一日一回は更新するようしてるんで、

blog本体の更新まで、こちらでお楽しみいただければ・・・

って、楽しめるほど大した内容じゃないですが









そうそう、で、本題




今回もお友達が依頼してくれたもの♪

ウッドハンドルのバッグ(この呼び名でよいのかな?)


        可愛い~ぃ(*´艸`)


ポイントにつけたコサージュはあの時のもの






とても可愛い生地を持ってたお友達。

『この生地でこれと同じバッグを作ってもらえる?』

と、使ってるバッグと同じ形というオーダーでした♪






『同じもの』というと難しい感じがしますが、

サイズを計って同じにつくればいいんだから

自分でイチから作るより簡単♪




がま口バッグの型紙をあーだこーだ考えてるのより

ずっと作りやすいんですよ(*´艸`)











反対側はこんな感じ♪


    反対側はこんな♪


オリジナルの革タグをつけてあります


    This is 革タグ!

お友達が使ってるバッグと同じように

表布と内布の間にキルト芯を挟んで

ふんわり仕上げにしてあります♪










内布もお友達が選んできてたドット♪

ココにもドット好きはっけーーーん!

やっぱ可愛いです、ドット


     内側は・・・ ドット!!!




内側の両側にポケット♪

レース好きなお友達にと、

ポケットの入り口にはレースを縫い付けました^^

(写真じゃ見えにくいね




内側につけたレース・・・

何の機能もありませんが、

開けた時にチラッと見えることで

オトメ心がキュンってしません?(笑)

自分だけの小さな楽しみ小さな贅沢

オトメ度アップアイテムとしてつけさせてもらいました











お友達、とても喜んでくれました♪

blogを見てくれてて革タグもコサージュも

気になるアイテムだったらしく、

両方がついてたんで嬉しかったって

ラブラブメールまでもらいました (* ̄Θ ̄*)アハン









ウッドハンドル

自分じゃ手を出さなかったであろうパーツ

使ってみると可愛いんやね

自分じゃ作らなかっただろうものを作らせてもらえ

楽しかったし、作品作りの幅が広がりました




あまりの可愛い仕上がりにメロメロ(自分で言うな?笑)

で、余った生地を遠慮なくいただき、

自分用にもバッグを作ろうと思います(笑)






どんなバッグ?がま口バッグはどうなるの?と
応援のクリックお願いします
↓↓↓
うれしい!ありがとう♪


Posted by sakko
comment:6   trackback:0
[hand made
| HOME |
